--/--/-- (--) --:--


2008/12/30 (Tue) 00:20
最近、超買物しまくり

今月はやヴぁいイキオイで買物をしまくっている。。

一番高いところではおニューのバイクを購入したが、それ以外にも小生がほしいもの・嫁がほしいもの・家で使うものなど、数千~数万円台のものをカードでポンポン買ってしまっている。。

おそらく来月のカードの請求は大変なことになると思う。


何しろここ数年、世界一周に行くことを前提に爪に火をともすような節約生活に励んできたため、余剰資金(とゆうか旅の資金)がいくらか溜まっている。


で、少なくとも来年は行くことはなくなったので、その分はいいや~ということで今までガマンしてきたものなどを中心に購入しているというわけである。



しかし、買物って気持ちいいなぁ~

それが奢侈財であるか否かに拘わらず。

今までは生活に必要なものすらケチって旅の資金として溜めてきたため、気持ちが荒んでいた部分もあったことも否めない。髭剃りすら、安物を10年近く使ってその都度かみそり負けするアホな生活をしてきた。

こんなんじゃ、気持ちに余裕が無くなっても仕方ないですな。






そんなこんなですが、とりあえず買物熱も収まってきた中、今年の中小企業診断士二次本試験の分析もぼちぼちやっております。


1人で深く考え、作業を深めるにつけ


何だ、そんな簡単なことだったのか~(泣


的な気づきもあったりします。


来年の二次は何とかいけそうなのかな。。。


でもその前に一次を安全圏で突破しないとな。



当初は年末年始を使って【今年の本試験の分析~再答案の作成】までやろうと思っていましたが、今年のうちに終えられそうなので、年明けからは策定した学習計画に則って、ぼちぼち学習を進めていこうと思います。





テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/12/21 (Sun) 21:20
完ッ全に体調を崩した

どうやら風邪みたいです。


12月5日以降に溜まった疲れが一気にド~~~って出たようです。


何とか来週を乗り切り、年末年始を有意義に活用したいですな。






2008/04/28 (Mon) 10:51
心身ともにハードな週末を乗り越えて

この土日は両日ともハードスケジュール&呑みまくり、という受験生らしからぬ週末ですた。



昨日も一昨日も相当酔っ払った状態でブログ書いたので、書いてる内容もちょっときもいな、と恥ずかしさを感じています。


がしかし、書いた内容にウソいつわりはありません。


昨日のふぞろいの打ち合わせで受験生メンバーや診断士の人たちと話していて、



「やっぱり今年絶対に中小企業診断士になって、この人たちと同じステージで切磋琢磨りたい!!!」



という想いがよりいっそう強くなりました。



今月は妻の協力のおかげで、相当勉強に専念できました。

今月は「自分は一体どれだけ勉強時間を確保できるのか?」という実験の意味合いもあったので、ガリガリ勉強したからといってその分伸び率も上がったかというと、そうでもないと思います。

当たり前のことですが、やはり時間も大事ですが、いかに集中して勉強の質を高めるか、ということのほうが重要ですな。




来月以降は月に150時間の勉強時間確保を目安にして、それ以外の可処分時間は勉強以外で人生を豊かにする活動に充てます。そのほうが逆に勉強の質も上がる、と考えています。


5月以降はキチ○イのようにガリガリ勉強するということはしません(笑)。多分しないと思います(そういうイメージで見られていますが。。。)。でも9月はキ○ガイのようにガリガリ勉強することになるとは思います。



応援してくれてる方々、本当にありがとうございます。
今年は期待に応えられるよう、がんばります!!


テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/03/16 (Sun) 09:47
充実した1日

昨日はハードながらも、非常に充実した1日だった。


以下、昨日の行動について。


①早朝の財務学習

イケカコとトモダチになる。最近やっとイケカコの内容が理解できつつある。でも3限目はむずかスィ。診断士試験の合格を目指すなら、1,2限目の内容をある程度押さえる程度でもよいと思われ。この辺の所感についてはそのうちUPします。


②レーシック~視力矯正手術への道~について


結論:レーシック見送り

※昨日の午前中、レーシックのクリニックにいってきました。以下、医者とのやりとり

→医者:あなたの場合、網膜に穴が開いているのではなく、網膜はく離を起こしている。その周りをレーザーでかろうじて止めているだけの状態。レーシックやってもいいけど、手術の際にどんな影響があるかは全く分からない。可能性としては低いと思うけど、手術中に完全にはく離を起こしたら、超悲惨だよ?僕(医者)があなたの立場だったら、レーシックはしない。それどころか、一生眼科に行って定期的に検診を受けてください。

→小生:超ガ~~~~~~ン・・・(この辺のいきさつについては、気が向いたらそのうちブログにUPします。何しろ、ショックが大きくて。。。。。。。。。。)



その後、ただちにふぞろいの打ち合わせへ。


②ふぞろいな打ち合わせについて

13時から分析チームの最終打ち合わせ。各自原稿を持ち寄って最終確認。もちろん紛糾。大炎上。当初4時間で4事例分のチェックを終えるはずが、6時間過ぎたところでやっと2事例分が終わるか終わらないか。小生は、夜からMBA留学している友人の一次帰国呑み会があったため、小生の担当分を先にやってもらい、20時頃、お先に失礼させていただく(そのあとも延々と打ち合わせしてた模様。都合10時間は軽く超えていると想定される)。

小生担当分についても色々と指摘があり、本日中の最終データUPを命じられる。


③昔の友人たちとの呑み会について

やはり昔の友人はいいもの。お互い会うのも1年ぶりぐらいだが、あっという間に昔に戻り、バカ話やまじめな話で盛り上がる。盛り上がりすぎて終電は当然なくなり、タクシー帰宅。自宅に着いたのは26時前後。もちろん前後不覚。


④帰宅後のふぞろい作業について

アタマがふらっふら過ぎる。何とか作業を進めようとするも、PCの文字がグワングワンして読めない。仮眠をとり、その後早急に作業に入ることに。


⑤何とか原稿修正完了!



1月から続いたふぞろいと仕事と学習の両立(三立?)・・

楽しかったです。得るものも非常に多かったです。来年もお声掛けいただければ謹んでお引き受けいたしま(以下略)。とにかく充実した体験でした。と、勝手にもう終わったことにしていますが、まだまだ終わっていません。おそらく今後は校正チーム、渉外担当チーム等がハードワーキングになるんじゃないでしょうか。


作業に関し、かなりの時間を取られることはまちがいありません。


小生たちのチームのリーダーなど、本当にあなたは一体いつ寝てるのか?もしくはコピーロボットでもいるんじゃないか?と小一時間問い詰めたいほどのハードワークっぷりでした。

多分、コピーロボットと合わせて3人はいるんじゃないかと思います。

もしくは、睡眠をとらなくても大丈夫な体をしているんでしょうな。

いずれにせよ、ドMであることは間違いないと思われます。





というわけで、いい1日でした。


小生の勉強仲間数人が、昨日15日のMMC模試を受けてきたとのこと。非常に得るものが多かったようです。勉強仲間全員、今年の絶対合格を目指し、小生もこれからは生活の大半を学習にシフトします!!

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/02/25 (Mon) 18:30
バリから帰国して、一気に現実に引き戻されますた

journeyです。

帰路の途につき、旅の片づけをして、今やっと一息つきました。PCを開いたところ、プライベート用のメールが100通以上来ているのをみてゲンナリすると同時に、現実に戻ってきたことを実感しました。




バリは、多少天気が崩れる場面もありましたが、全体的に最高に楽しかったです。



・ジェットスキーを初めとしたマリンスポーツ
・ダイビング(初体験。超はまる予感)
・海辺のシーフードディナー
・ショッピング
・バリ舞踊
・バリエステ&マッサージ(初体験)
・レンタバイク
・ライステラス(かなり絶景)
・ビール(毎食ビール)
・高級ヴィラ(ヴィラは超よかった~)



旅行中は一切診断士関連のことは忘れ、帰ってくるのがイヤになりました。




なれど、旅行は旅行。



小生の戦場はココです。ライバルにも、随分と差をつけられてしまったはず。ここから一気に巻き返しを図り、ぶっちぎりの合格を目指しますよ~~~!!!!

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP 


