--/--/-- (--) --:--


2007/06/10 (Sun) 23:49
二次事例を4つまとめてやってみますた~

今日は重い腰を上げ、朝からH17の4事例にチャレンジしてみた。

いや~~~~~~~~~~~~~、ほんとに疲れた。

脳みそが疲れた。

でも得たものもたくさんあった。


まず、先週はブラックボックスだった各設問への落としこみが、ある程度とっかかりができた。そうか、そういうことか、と。何が必要で、今の自分に何が足らないのかも見えた。


自分なりの題意の把握の仕方や事例文(≒与件)への取り組み方、フォームなんかもうっすら見えた。事例Ⅳは、最初は難しそうに見えたが、落ち着いてやってみるとかな~り基本的な計算であることも分かった。これは、とにかく冷静な気持ちで落ち着いてやることが大事なんだと。まあ本番の緊張感や疲れとは比べ物にならないんだろうけど。まあ難しいといわれるH16の事例Ⅳをやってみたら全然違う感想を抱くかもしれないが。

しかしあれですね。二次の勉強って、本当にやってみると楽しいのかもしれない。いかに事例企業に対してエクセレントな提案ができるか。このモチベーションを保てば、1次試験終了後、すぐに二次モードに切り替われそうです。



というわけで明日からまた平日は1次に取り組みたいと思います。
まずは先日届いた通信模試からチャレンジです。




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 二次の勉強の進め方が固まった~ | ホーム | 事例を解くフォーム(スタイル)を探して >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


