--/--/-- (--) --:--


2009/03/08 (Sun) 23:28
【仕事】について

最近、思わぬところから思わぬ業界へのヘッドハンティング話が自分に舞い込んできた。


小生の今の仕事・今の職種とは対極にあるような業界・仕事だ。


今まで経験したことない仕事だが、それこそが小生が魂込めてやれそうな仕事のような気もするし、独立してやっていくことや経営そのものに近いような気もする。またそっちに飛び込むことで近づくような気もする。


がしかし、今のところは、『今』このタイミングでそちらの道に率先して行くことはないであろう、と考えている。


やはりその前に、どうしてもやっておきたいことがあるからだ。


とはいえ、この時期、というかこのタイミングでそうした話が来たことで、


「自分は何のために生きているのか」

「自分は何がしたいのか」

「自分は世の中や人に対してどんな貢献ができるのか」

「自分は何で今診断士の勉強をしているのか」



などについて、今一度深く再考することになった。


決断そのものや、決断により予測される結果は、実は大した意味はないと捉えています。

大事なことは、

【どういう決断をしようとも、その決断の先にある目標に向かってひたすらにがむしゃらに頑張っていくこと】

だと考えています。






とは言うものの、遠き目標を見据えつつも、足元も見据えて毎日を生きていかねばならない。

『今』やるべきことをやらねばならない。

『今』を一所懸命頑張れない人間が、『未来』を一所懸命頑張れるはずがない。



なので、自分の未来についてあれこれ煩悶しつつも、自分が決めた『今』やるべきことである診断士試験の学習を、手を抜くことなく継続しようと思います。もちろん今の職場でも最大限のパフォーマンスを発揮する。家族を最優先することに関しては言わずもがな。




今日のエントリは、ともすればそちらの道に猪突猛進で飛び込んでしまいそうな自分を戒める、というかバランス感覚を保つために書きました。


ちなみに、自分の最上位の目標であり、全ての判断基準は


【家族の幸せ】

【どうすれば自分を含めた家族が幸せになれるか】



です。






テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< | ホーム | 近況報告 >>

コメント

"家族第一主義"、ものすごく同感です。
"遠き目標を見据えつつも、足元も見据えて毎日を生きていかねばならない"、正にそのとおりだと思います。

良き判断を!

fcしゃん

自身にとって【絶対】とも言える最上位目標および判断基準を持ち合わせていないと、全ての決断はひずみが生じかねないと思っています。

と同時に、社会の最小単位である家族を幸せにできない人間に、大事が成せるはずもない、とも思っておりまする。


今後も共に切磋琢磨していきましょうぞ~


激しく同感です

同感すぎてコメントが思いつかないんですが、自分も今一度、家族と自分を幸せにするために、心技体揃った診断士というだけでなく、より具体的にどのような診断士になりたいのか、合格することはもちろん、そのためには何をすべきなのか?を深く考えてみようと思います。またもや気づきを与えていただき深謝です。

マドしゃん

おはです。

小生も数多の自己啓発系書籍や数多のカリスマ(=人生の成功者)達に接してきた結果、まずは家族の幸せ(=人間愛)を一番に願い、実行する人間が結局は一番強いということを確信しておりまする。

お互いやりたいことを実現するために、家族の幸せを基盤にしてがんがっていきましょ~☆



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


