--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/03 (Sat) 00:31
2009年のテーマ~肩の力を抜いて日々を楽しむ~

1日から遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。


思えば昨年と一昨年、自分の挑戦意欲だけで突っ走り、特に妻には過大な負担をかけ、結婚してからずっとガマンのさせっぱなしでした。


もうこれ以上そんなことはできないし、これから先、例え何がどうなろうと妻の幸せ、そして2人の幸せを最優先にして全ての行動を決めていかなければならないと思っています。


そういった意味では、今年こそ背水の陣ということになるのかもしれません。


かといって必要以上に思いつめて、考えすぎて、何もかもを抱え込んでしまえば昨年と同じ結果しか生まないであろうことは目に見えていますので、2009年のテーマは


【肩の力を抜いて日々を楽しむ】


でいきたいと思います。



とにかく去年は肩に力を入れ過ぎました。何者かにならんとして本来の自分の器以上に背伸びし、必要以上に色々なものを背負い込み、ハイリターンを求めた結果、ハイリスクがマイナスに傾いた際の敗戦処理の大変さ、もっと言えば【恐ろしさ】を身に染みて実感しました。



他にもう一つ挙げるとすれば、


【初志貫徹】


でしょうか。去年は学習の過程で色々情報を仕入れ過ぎ、年頭に立てた目標をかなり修正しました。ローリングプランそのものが悪いわけではありませんが、結果的に色々と手を出し過ぎて本当の目的を見失ってしまったような気がします。



その反省も踏まえ、この年末年始で2009年の中小企業診断士試験合格に向けた大日程計画をほぼ固めました。合格に向け、必要かつ最小限の内容に絞っています。



この大日程計画に基づいて粛々と学習を進めたいと思います。






ところで、あるアーティストの言葉で今でも胸の奥に残って離れないフレーズがあります。





高校のとき、僕は夢を諦めました。

僕には左手のひじから先がないし、才能もないし、


~中略~


でも、ある日ぼーっと夜食を食べつつ思ったんです。

宇宙の大きな流れから見ると、僕はただのかけらなんだなって。

夢に破れて泣こうが、もっと言えば、

僕がいなくなっても宇宙が消えてなくなるわけではないんだろうなって。

そう思ったら、ちょっとくやしかったけど、

スーっと胸のつかえが取れたようにラクになりました。

歌いたいなら歌えばいい!本当に、とても簡単なことでした。

そうか。僕は今、ここで、こうして生きている。

もうそれだけで、失敗なんてありえないと思ったんです。

僕が生きているということが、僕にとっては何よりすばらしい。

それ以上の何があるでしょうか。

ある日。ぼーっと夜食を食べたあの日以来。

僕は僕のためにどう生きるか、考えるのはその事ばかりです。





とりあえずは僕自身、今年こそ診断士試験の合格に向け、今度こそ三度目の正直を決めるためにがんばりますが、結果がどうなるかは自分にはどうすることもできません。合格率を高めることはできますが、100%ゼッタイに受かるなんていう保証はありません。



であるならば、誰のためでもなく僕は僕のために一所懸命がんばり、そして結果がどうなろうと妻の幸せ、2人の幸せを最優先に考えてその先の行動を決めていこうと思います。



今年の行動を具体的に一つ言えば、昨年は月に200時間以上勉強する月が続きましたが、勉強時間そのものは今年は月に100時間前後が目安かな、と考えています。もちろん時間ではなく、質が大事ですが。残りの100時間は、診断士の受験勉強よりもっと大事な活動に充てたいと思います。




スポンサーサイト

<< A氏から年頭にもらったメッセージ | ホーム | 最近、超買物しまくり >>

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

走りながら考えることは大事ですけど、立ち止まって
みたら新しいことに気が付くことってありますよね。

私も一歩一歩確かな足取りで、今年一年を過ごして
いきたいと思います。

ねばねば2.0さん

あけましておめでとうございます。

「一歩一歩確かな足取り」

大事なことですよね。
日々の地道な積み重ね無くして人生の成功はありえませんね。

お互い真摯に毎日色々なことにがんばっていきましょう。

今年はリアルで会えるといいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

昨年よかったと思うことの1つは、リアルでジャニさんやtoshipさん、クラクラさんに合えた事だと思っています。
皆さんから頂戴しているパワー、情熱を自分の糧にしながら今年1年がんばっていこうと思っています。
(自分は何を差し上げられるかわかりまへんが・・・)

ということで、本年もよろしくお願いしまっす。

匿名の方、コメントありがとうございます

非常に気持ちがこもったコメントをいただき、大変ありがたく受け止めております。

仰っていただいた内容、全て貴殿が仰る通りだと思います。

「10月までブログを一切書かない!」ということはないと思いますが、学習時間の質を高めるため優先順位も更新頻度も低めます。

一時はブログの閉鎖も考えましたが、それは違うと思いなおし、継続することにしました。
自らが歩んできた軌跡ですし、何より未来の自分に向けてのメッセージになると思いますので。

「10月の二次試験が終わるまで一切ブログを書かない!」と必要以上に肩に力を入れるのも、それはそれでかえって逆効果かとも思いますので、あくまで自然体で、かつリフレッシュを兼ねて、気が向いたときに気が向いた内容を書くというスタンスでいきたいと思います。


今後ともご支援くだされば幸いです。




マッドさん、あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

小生も年末年始を経て、走り出す準備が整いました。

落ち着いたら(2月目処?)また呑み語りしにいきませう。

改めてご連絡します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


