--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/23 (Tue) 09:37
御礼とご報告

当ブログ等を通して、今まで多くの叱咤激励をいただきました。ありがとうございました。



3年前、行き場のない想いを誰かに聞いてほしくてブログを立ち上げた当時と状況は変わり、所期の目的(誰かと想いを共有したい=仲間が欲しい)は達成しました。あとは自分が本当に欲しい成果である【診断士試験の合格】という結果を手に入れるために、諦めないで前に向かって進むだけです。


また、二度の中小企業診断士二次試験不合格という辛い現実と直面する中で、実際に周りにいる人たちとの関係の大切さにも改めて気づくことができました。


以下、箇条書きにて:

■ 2009年の中小企業診断士学習計画

自分は自己満足のために勉強しているわけではありません。2009年こそ三度目の正直を狙います。すなわち、ストレート合格を目指します。そのための手段は基本的に一次・二次共に独学を選ぶことにしました。幸い、受験仲間やメンターと呼べる人が出来たので、予備校に行かないことや勉強会に所属しないことへのハンデは、そこまでないと考えております。


■ 当ブログの方向性

当面、診断士試験学習の進捗状況をアップすることはないと思います。その代わり、本の書評や、世界一周のこと、その他雑感などをアップすることはあるかもしれません。いずれにせよブログを立ち上げた所期の目的は既に達成したため、頻繁に記事をアップすることはないと考えております。2009年、無事に合格できた場合・不合格だった場合、その時の状況に応じてまた改めて色々考えます。


■ 最後に一つ

【自分が正しいと信じた道を

進んでいくしかない】



つらいことや苦しいこともあるけど、自分が正しいと信じた道を進んでいくしかない。

今後、誰かに「私はこれからどうすればいいでしょうか?」と行くべき道を聞かれた時、色々言うかもしれませんが、最終的に私はこう答えると思います。




スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 最近、超買物しまくり | ホーム | 予備校の合格率ほどあてにならない数字はない >>

コメント

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。実は1年以上前から一読者でした。こと診断士試験については全く同じ状況でもありましたので、ときには励みに、ときには楽しく拝見させて頂いていました。私も今年2次試験、手応えがあったにもかかわらず残念な結果に…。「これからどうしよう…」と困惑してましたが、私も再挑戦することを決意しました。 journeyさんのブログに心を動かされたのかもしれませんね。ありがとうございました。もっとも独学でいくか、否か?少々迷っています。
 どのような記事であっても、アップを心待ちしています。

どもども

その道を選ぶのは自分ですからね。

最近、自分は、道を選ぶときにその道でよいかを
もっと考えなければならんし、選んだ道を行くときにも
よく視野を広く持ちながら行こうと思い始めました。

どうせその道を行くのだから、景色を見ながら、家族みんなで進みつつ、たまにであった人と途中まで一緒にいったりとかw。

ということで、またきますです。

namiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

再挑戦するか、しないか。

どっちを選んでもイバラの道ですよね。

それでも、ご自身が後悔しないであろう道を選ばれたことに敬意を表します。


独学云々は手段でしかないので、namiさんにとって最適な手段を選択されることを祈念しております。



マッドさん

どもども。

大丈夫、この2年間周りの景色も一切眺めず、家族も何もかも犠牲にしてきますたので、さすがに3度目の挑戦はバランス感覚と広い視野、穏やかな心を持って進みますw



ただ、自分は3度目の挑戦を決断するに際し、正に断腸の想いでした。妻と一緒に決めていた【2009年の世界一周出発】という2人の夢を覆したのですから。


上のnamiさんへの返信コメントにも書かせていただいたように、

「再挑戦するか」

「それとも今年で諦めるか」

合格という結果を得られなかった以上、どちらの選択も自分にとってはイバラの道でした。そのうえで、どちらもイバラの道なのであれば、小生は先々の人生で後悔しない道を選択しようと思いました。


まあまた年明けにでも語りませう。



私もじゃにさんのブログには大きく刺激を受けた一人ですから。

ずっと応援してますよ!

Dぴょんしゃん

コメントありがとう&そして、本当におめでとうございます!!


いつかお互い中小企業診断士として、一緒にお仕事したいですね。

Dぴょんしゃんとはまだ1回呑んだだけだし、Dぴょんしゃんから学ばせていただきたいことがた~~~くさんありまふ☆


journeyさま
初めまして、Leoと申します。
突然のコメント、ご容赦ください。
実は、私が一年前に中小企業診断士の勉強をスタートした時に、journeyさんのブログに辿り着きました。
拝見するたびに、journeyさんの頑張りに多くの刺激を受け、自分自身のモチベーションの拠りどころとなっておりました。
この一年、何とか勉強を続けてこれたのも、journeyさんの熱い思いから刺激を受けてきたことが大きいと考えています。
残念ながら、私も二次試験を突破できませんでしたが、来年の合格に向けて、勉強を続けていく予定です。
私自身も、あきらめずに自分の道を進んでいきたいと思います。
この一年間、本当にjourneyさんのブログにはお世話になりました。ありがとうございました。
Leo

Leoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
小生のブログを励みにしていただいていたということ、うれしく思います。

来年は、診断士や診断士試験に対する想いそのものはブログにアップせず内に秘め、その代わり気の向くままに本の書評や世界一周のこと、その他雑感などをアップしようかな~、と今のところ考えております。


何でもあきらめないで叶うまで続けていれば、いつか叶うといいます。

お互いそれ(とりあえず診断士試験の合格)が来年になるといいですね。


本当の試練はそれからだと思いますが、とりあえず最初のハードルを飛び越えたいですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


