--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/02 (Tue) 20:35
『小倉昌男 経営学』という一歩を踏み出せ!

※ 書籍に関するエントリは、『ホッテントリメーカー』を使わせていただいております☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


二次の合格発表も超間近に迫ったこのタイミングで、あえて空気を読まず本の書評のエントリをしてみる。



   



以前エントリした、『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』とアマゾンの戦略にまんまとのせられて?、いや、ビビビときてアマゾン買いした1冊。



ヤマト運輸の中興の祖である「小倉昌男氏」の初めての著書である。

ちなみに小倉昌男氏ご本人は既に鬼籍に入られている。


ヤマト運輸の社長が、監督官庁(当時の運輸省)に対し、自身の信念に基づいて監督官庁を相手取って訴訟を起こして民業の発展に尽くした、という話は前々からうっすら知っていたので、真の経営者、というかリーダーのあるべき姿の一端を知りたいと思い、買ってみた。





いや~~~、熱い!




試験終了後にアマゾン買いで(去年と同様w)20冊ぐらい購入したが(そのうち所感をUPします)、中でもかなり熱い1冊だった。





人によっては、過激なまでに信念を貫く様に驚くかもしれない。

がしかし、小生自身は正にこうありたいと思っている。


中でも特に小生の心に響いたのが、



【サービスが先、利益は後!】



という『成功法則』である。





今後、小生も自身がやりたい事業の中でいろいろ面白いことをやってきたいと考えているが、正に上記の考えを愚直に実践ようと改めて誓った。



信念に基づいて、本当に相手のためを思って付加価値を提供していけば、自ずとwin×winの関係性を構築していけるだろう。









ところで、ハアハア~

あと3日で、フウ~

合格発表ですね、ハウハウ~

明日は勉強仲間やらブロガーやらを交え、【別れの杯】を交わしてこようと思うちょります。。。

グハッ!!




スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 残念ながら不合格でした | ホーム | ハアハアフウ~ あと7日だジェイ☆ >>

コメント

初めまして。突然、すいません。

私も、その本を試験終了後に読みました。

そして、もの凄い感動を覚えました。

エントリを読み、ああ、私もですよ~と、思わず書き込んでしまいまして、スイマセン。

こないだも書き込んでました。初めましてだなんてスイマセン、たびたび。2次終了後、物忘れがひどいんです、なぜか。

こんにちは。

以前「キタジョ症候群」のエントリでコメントいただきましたね。

今日、そのkitaggio本人も交えて【別れの杯を交わす集い】を開催しますが、当人は【はうはう度】が更に増しております(笑)


ところで『小倉昌男 経営学』、多くの気づきを得られる名著ですね。


自分がどんなステージにいるかに拘らず、こうありたいものです。


あと2日でハピョーウですね。


ふうふう~

ハア~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)


 BLOG TOP 


