--/--/-- (--) --:--


2008/11/20 (Thu) 20:19
『エッジ・ワーキング』読了

   


11月1日の502ブログでペパチョさんが紹介されていて、面白そうだったので即アマゾンにて購入し、最近読了した。


著者は大学卒業後、大手金融機関、IT企業、大手外資系コンサルティング会社戦略コンサルタント等を経て、現在は上場企業のIR、PRの支援といった企業向けコンサルティングサービス等を行っているとのコト。


主にコンサルタントとしての視点から、日々の業務等でどのようにして『エッジを立てていくか~自分の特徴を活かして、ユニークな存在になるか~』といったことを興味深く綴っている。



中にはすぐ取り入れられそうな箇所もあれば、そこまで意識してたら息が詰まっちまうよ~って箇所もあったりなど、大手外資系コンサルティングファームに入ったらこんな感じなのか~、っていうのが内部を垣間見ることができて面白い。




余談だが、同著の第3章に【できる人のキホン仕事術】とあって、『圧倒的なパフォーマンス(成果)の差を生むアプリケーションテクニック』としてワードやエクセル、パワポの超絶テクが一部紹介されているのだが、超絶テクを紹介しているわりには【誤字】も散見されているのはご愛嬌である。




いずれにせよ、大手のコンサルタントの仕事っぷりや思考を垣間見ることができる、という点において良著だと思います。




またまた余談だが、同著には番外編に

【プライベートでも使えるコンサル仕事術】

と銘打った章があり、これが中々面白いのだが、



同著の中でもペパチョ氏が最も参考にした項目は

【合コンではこう動く~コンサルタントの合コン戦略】


である、と小生は深く確信している。



ご興味のある方は、是非読了してみてくらぱい☆




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< そろそろ『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』について一言いっとくか | ホーム | 【2つ】の結果と【3つ】の行動 >>

コメント

この本どおりにやっているのにうまくいかない!
著者に謝罪と賠償を要求するニダ!〈`∀´〉

ええ~

あんな超一流の美麗な合コン戦略をもってしてもうまくいかないなんて。。。

それってペパ先輩のほうに問題があるんじゃ(以下略)





ウソウソ、

あんな突っ込みどころ満載の合コンヌ戦略でうまくいくなら、苦労しないですよね~w


いずれにせよ、コンサルファームの人たちの働きっぷりがよく分かるとともに、ペパ様もこうしたハードな環境で自身を磨いておられるんだな~、と改めて敬服いたしますた。


今後も良著をご紹介くだされば幸いです~☆



独身者としては、研究せねば。
日々勉強ですな。。。

え~っ

誰が独身者だって?

ウソはいかんよ、ウソは~

でも本自体は中々オモロ~でしたよ。

としっぷるしゃんもご賞味あれ~


食べちゃっていいのね?

ジャニさんのリンクから「ロジカルプレゼンテーション」と一緒に購入しましたよ~

今後のために、研究研究。。。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


