--/--/-- (--) --:--


2008/10/12 (Sun) 17:05
個人的備忘:とある目黒受験生が最近の事例取組で犯したミス

全般:
○ 意味なくあせって、考える時間をはしょって結果的に浅い解答になることが多かった
⇒ 開始0秒で解答文字数を計算し、そこから逆算して『考える時間をフル活用』の鉄則を遵守する

○ 一貫性がとれていないことがあった
⇒ 与件一読後、設問要求解釈に入る前に、40秒で全設問をざっと眺めて概要を把握する(拙速にならず、クラ様のように設問の題意を熟考する。それをするぐらいの時間は十分にある。)


事例Ⅰ
○ 設問ごとの切り口がかぶった
○ 切り口の盛り込み不足
⇒ 開始0.5秒でスキマに【黄金語呂合わせ】を書き出す


事例Ⅱ
○ 与件の根拠をフル活用しなかった
⇒ 『与件→設問アプローチ』をギリギリまで行う


事例Ⅲ
○ 設問や与件で明示されている切り口を使わず、自分勝手な切り口を持ち出した
⇒ 設問をかみ締め~る!とにかくもちけつ!
〇 因果で書かなくて失点している箇所があった
⇒ 【数え歌ファイナルバージョン・10の鉄則】を一つでも破ったら大幅減点を覚悟すべし(10.13追記)



事例Ⅳ
<経営分析>
○ 明らかに与件に明示されている切り口を用いなかった
⇒ 思い込みが強い 
⇒ 思い込みを排除する

○ 問題点の真因を指摘できなかった
⇒ 鉄板構文を遵守する(外部環境&怠ったことを盛り込まねばならない)
⇒ 経営分析の記述をなめてっと爆死するぞ!ってことを肝に命じる

<計算>
○ 設備投資で、FCFの扱いを間違えた
⇒ 3パターンごとのFCFの使い分け
⇒ 拙速にならず、丁寧に図を書いて処理する

○ デシジョンツリーで、現価係数の扱いまちがえた
⇒ 拙速にならず、丁寧に図を書いてから計算する

○ 「~1個あたりの単価」、「~当たり」の指定を守らなかった
⇒ 単位は「:円」とか「%」だけに注意すればいいってもんじゃないことを肝に銘じる!何のためにマーカーでチェックしているのかと

<< 過去問全28事例分析 | ホーム | 個人的備忘:これから試験までの取組 >>

コメント

目黒仲間ですな

順調な仕上がりですね。
こちらは、ケツに火がついたままがんばってます。
当日は頭から湯気をだして悶絶していると思います。

わたしも目黒なのでビリーやって周りを威嚇している人がいたら声かけますよw。

ちなみに、自分は、休憩時間に酸素吸入をしていますw。

ではでは。

> madmaxさん

当日17時までは真の修羅と化していますので、それらしき怪しい人がいましたら17時過ぎてからお声掛けいただけると幸いです。当日はどの知り合いに会おうと、17時までは一切話さない所存です。

ただいま最後の追い込み中、仕上げは隆々です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


