--/--/-- (--) --:--


2008/09/28 (Sun) 21:11
明日から1週間の取組

本日のエントリ2発目。


最近はさらにオフピーク通勤を早め、始業2時間前に職場に行っているので、朝職場の勉強時間はさらに重要さを増しています。


通勤電車でやるべきこと:

 過去問を用いたプロセスの検証

昨日過去問ガチ解き8連発をやっても実感したし、今日Mコーチも仰っていたが、もう過去問をガチ解くことに意味はないと感じました。自分の最高解答の答え覚えちゃってるし、設問要求を解釈して、与件を読み込んで、というプロセスをすっ飛ばしちゃうんですね。

それだったら、もうガチ解きすることはせず、自作の過去問集を読んで脳内にてプロセスをなぞることのほうがよほど有意義です(学習期の中盤にやっていたことではありますが。ここにきてようやくその取組を再開することにします)。


 財務事例皿回し

これは職場にて行います。朝の始業前と昼休みで、正味勉強時間を2時間強確保できます。ただ単に機械的に計算を解くのではなく、どの工程でどんなミスを犯しがちだったのか、思考を辿りながら丁寧に取り組みます。今さら機械的に高速皿回ししてもしょうがないですからね。もうそういう時期は過ぎました。


 TBC、TAC、MMC事例復習

これは夜帰宅後行います。合計40事例分ぐらいか?もちろん、今までこれらの事例の復習をしていなかったということはありません。ありませんが、今一度

『どこで点が取れて、どこで点を落としたのか?』

『また、その理由は?』

『書いた時の点数の見積りと、実際の結果は?』

『与件の根拠をどう解釈していたのか?』

などを再確認する趣旨です。どの程度やれば満足いくのかはちょっと見えていません。試験直前まで続くかもしれないし、今週1週間やれば満足いくかもしれません。

今週1週間で満足するところまでできれば、週末はプロセス確認のために

『初見事例4つを本番と同じスケジュールでこなす』

という取組をしたいと思っています。




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 明日は最後の初見事例タイムマネジメント | ホーム | 個人的備忘:財務初見事例7連発を終えて >>

コメント

いつものように計画的ですなぁ。

非計画的で、具体性のないtoshipは

自分のプロセスの確立に加え、
ジャニさんならどう考えるか?
他の受験生は?
去年の自分なら?

同時進行で、さらぁ~と思い浮かべてみます。

色んなキャラを登場させ、一人で楽しい世界を満喫します。

toshipしゃん

モレは遂にFPが最終進化を遂げたよ~

上記取組に加え、事あるごとにFP読みふけりまふ

ところで土曜はどうされるの?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


