--/--/-- (--) --:--


2008/06/04 (Wed) 01:08
MMC第2回・模試個別アドバイスから得られた気づき

今日は終業後、先日受けてきたMMCの第2回模試の添削答案返却付き個別アドバイスに行ってきた。

気になる結果は次のとおり。



事例Ⅰ /  58点  35位

事例Ⅱ /  56点  71位 

事例Ⅲ /  62点  13位 

事例Ⅳ /  70点   7位 

合 計  / 246点  11位/127人中



相対的にはそれなりの順位を確保したが、自分としてはもう少しできたんじゃないか、と思う部分があり、それが添削答案に如実に出ていて、それをすごい分かりやすく個別アドバイスで指摘してもらえたのがよかった。



今回はたまたま財務でそれなりの点数を確保できたが、非常jに綱渡りで、首の皮一枚で何とかうまくいったことはまちがいない。



本番ではまかりまちがって、首の皮一枚で大失敗のほうに転ぶ可能性だって否めない。



あと、設備投資の後処理がやはり苦手、というかいつも杜撰な処理をしていることを改めて認識させられた。


そして今回の模試で得た一番の収穫が、


事例Ⅳの最中に、背中にいや~~~~な汗が流れたこと。



これは本番以来の感覚だった。



このギリギリの感覚を味わえただけでも、模試を受けた価値があったと思う。 





他の事例では、与件の活用を甘く見ているために、数点損をしていることも明確に指摘された。



今回の指摘は、自分の足りないところにス~っと入ってくる感じがしたので、とてもよかった。



というわけで第3回も受けることにして、今回得た課題をスムーズにこなせるかどうかを試したいと思う。






テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 眼の経過良好⇒来週末に手術します♪ | ホーム | 財務徹底強化のゆくえが見えてきた >>

コメント

全事例で敗退でつ(TT)ガ~ン
さすがやねぇ。

私も、しっかりと課題を解決して次に望みます。

> toshipさん

今回は(特に財務は)たまたまうまくいっただけです。


油断することなく、課題を逐一つぶしていきます。


今回も、メンターN居先生から大いに気づき&モチ注入してもらいますた!!


今回、N居先生からいただいた名言で一番心に響いた言葉:


「実力は十分あるんだから、あとは採点者にかわいいと思ってもらえる答案を書こう!」


です。

がんばってね! 
シリアスにとらえすぎないで。。。 
肩の力抜いたほうが、実は力を発揮できることもあるから・・・
自分自身で見えている課題があるみたい。。がんばってつぶしちゃってください。応援してるよーー!

> Nancyさん


でもでも今回のMMC第2回模試の財務は、CF計算書の作成が近年稀に見るえぐい設定で、本当に背中にいや~~~~~~~な汗が流れたんですよ~!!

いつもなら10分かからずにコンプリートできるCF作成に、30分近くかかってしまったのです。。。


小生は何とか正答を導くことができましたが、勉強仲間はみんな撃沈してますた。



今度問題お渡ししますので、是非解いてみてください(笑)




そして応援もありがとうございま~す♪

そうですね、自分自身の課題は見えて(いると思って)います。


今月はある程度肩の力を抜いてリラックスして、自分自身の思考や日本語力を深める学習(というか訓練?)をします。


もちろん朝財務も継続しますよ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


