--/--/-- (--) --:--


2008/05/28 (Wed) 22:06
財務徹底強化のゆくえが見えてきた

ふう、最近は仕事が忙しい。。。


仕事が忙しくて、内職もままならない(以下自粛)




ところで、去年AAADで中小企業診断士二次試験に散った小生にとって、財務は鬼門かつ絶っっっっっ対に乗り越えなければならない高い壁であり、年初から八方手を尽くして色々な手段を検討・実行してきた。



そんな中、ようやく




財務について、

今の自分はどこに課題が残されていて、

それをどのように強化すれば、

財務でどんな問題が出されても

それなりに戦えるという自信がつくか





という命題について、光が見えてきつつある感じがする。



6月上旬は、その辺を中心に強化する学習が続きそうです。



事例Ⅳだけでなく、事例そのものを80分でガチで解くことからも離れる見込み。



すなわち、【苦手分野の計算問題に数多く触れ、そして反復練習】です。
必要な素材は手元に揃っています。



いくら事例Ⅳも戦略の事例である!!といっても、満足に計算問題もできないようじゃ到底そんなレベルには至りませんからな。


計算や財務に対する理解があいまいなままでは、到底戦略の策定という高尚なレベルに至ることはできません。



事例Ⅰ~Ⅲでじみ~に点を重ねても、少し設問の意図を読み違えたりするだけで、25点くらいあっという間に吹っ飛ぶ。

事例フォ~はそんなおそろしい事例ですからな。去年の本試験で、骨身に染みています。

まずは必要な公式をしっかりと体得し、設問の題意をしっかり把握し、計算をしっかりできるようにし、完全な正答を導けるようにすること。




それが、当面の小生の課題です。


PDCAサイクルを回します。







テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< MMC第2回・模試個別アドバイスから得られた気づき | ホーム | ローリングプラン決定!事例解きまくりから⇒消化・昇華作業に変更! >>

コメント

おじゃまします、頑張るサンチェこと、しつこいオイチャンと申します。(^^)
財務強化! 大賛成です。私も、財務に関しては毎日やりました。事例を解く時間確保が難しい時でも、計算問題だけは場所を選ばず何処でも毎日やっていました。財務に関しては、日々のトレーニング量と成績の間に正の相関関係が有ると思います。健闘を祈ります。では、では。

>しつこいオイチャンさん

コメントありがとうございます。

> 財務に関しては、日々のトレーニング量と成績の間に正の相関関係が有ると思います。

小生もまさにその通り!と思います。


日々の鍛錬を積み、そして今年10月に迫った厳しい競争を勝ち抜き、同じ土俵に上ります!!

今後とも宜しくお願いいたします。


におい

お久しぶりです。お気楽ライダーこと大渕です。
久々に訪問し、最近の記事をザッと読んでみました。
合格者のにおいがしました。
長年受験指導をしているので、その辺はだいたいわかってしまうんですね。
何もアドバイスすることはありません。
ひたすら自分の信じた道を突き進んでください!
陰ながら応援しています。

うをををを・・・

> 大渕さん

何という励みになるお言葉。。。。

ありがとうございます!!

貴殿のご活躍は貴ブログを通して拝見しております。自分のやりたいことをどんどん実践されている貴殿を、大変うらやましく思っております。


来年は小生も貴殿に続けるよう、ひたすら自分の信じた道を突き進んでがんばります!!


応援よろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


