--/--/-- (--) --:--


2008/05/22 (Thu) 22:25
ローリングプラン決定!事例解きまくりから⇒消化・昇華作業に変更!

今日はすこしクールダウンする意味も含め、


去年のストレート時、正気と狂気のハザマをさまよいながらまとめつつも、最近はすっかりほこりをかぶっていた


『魂の二次ノート』



をひたすら読み返してみますた。


みますたところ、率直な感想は



『スンゲ~~~~~~~いいこと書いてあるじゃん、去年の今頃のモレ。。。』



まさか自分が去年にまとめたノートから、こんなに多くの気づきを得られるとは思わなかった。。。


去年、場面場面で得た気づきが、今ちゃんと100%体得できているかといったら、そうでもないのが悲しいところだ。。。


てゆうか本当に体得すべきことなんて、そんなに多くないのかもしれませんな。勝手に難しく考えすぎていたのかもしれない。今さらながら、予備校の師が200万回くらい繰返して言っていることが重く響く。。。

曰く、「教材は絞ってくだサ~イ」









というわけで、先週ぐらいに

事例解きまくるど~!!

ムフ~!!



って鼻の息荒くしておいて、舌の根も乾かぬうちにローリングプランと相成ったが、6月はあまり手を広げるのはやめ、今までまとめたノート等を使って、自己の深淵を探る学習にシフトします。

最近はもうとにかく事例解きまくって少し食傷気味になってたし、ただ闇雲に事例解いたって、客観的な評価ができなければ意味ないし、シングルループになってしまってましたね。手元にある付加価値の高い教材を最高に活用して、ダブルループを目指さねば。




〇 限られた教材(過去問含む)を、超深堀して自己の内面を磨く

〇 現場対応力・初見対応力を磨くために模試を受ける

〇 その他、有意義だと思った教材は視野を広げるためにちょいちょいつまみ食いする



この3つを8:1:1ぐらいの割合でバランスよく回していくのが、今の自分にとっていいのかな、と思っています。

う~ん、何か目指すべき方向性が見えてきたかな!!


※ ちなみにダブルループ学習には

〇 高度なノウハウ

〇 適切な指導者

〇 長い時間

が必要であり、実現は容易ではありませんが、組織が抜本的に変化するためには不可欠な学習レベルです。







テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 財務徹底強化のゆくえが見えてきた | ホーム | 多年度のワナ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


