--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/12 (Mon) 22:30
【財務】一次テキストの重要性、再確認!!

最近どうも企業価値について考えがこんがらがっていて、勉強仲間の方と色々メールをやりとりしてたのだが、今日家に帰ってひさしぶりにTBCの一次の財務のテキスト読み返してみたら、ばっちりその分野が載っていて、かなりもやもやが解けた~!!



どうも自分は、


収益還元方式や


DCF法や


配当還元方式や


株価算定や企業価値や株主価値を





ごっちゃにしていて、考えもうまく整理できていなかったのだが、今日ひさしぶりに一次のテキストを見返したことで、だい~~~~~~ぶスキーリした!(100%とは言えんが。。。)




【財務・会計】におけるファイナンス分野って、どうも理論が一意に定まっていなくて、ときにかなり惑わされますよね。




今日、ようやくちょっとラビリンスを抜け出せそうな気がします。






それと大事な気づき:



二次向けの財務ばっかりやっていると、一次の財務の知識がポッと抜け落ちて、


「あれ?これってどうやってやるんだっけ~~~???」



なんてことがたま~にあります。今日も一つそれがありました。




やっぱりあれだな。



二次向けの財務をしっかりやるのはもちろん大事だけど、一次の財務も押さえておかないと、思わぬところで足元すくわれる可能性があるな~



ということに気づいた。



最近ず~~~っと二次向けの財務ばっかりに特化して、一次財務はとんとご無沙汰なので、今後は定期的に一次財務に(特にファイナンス分野に)触れて、勘を鈍らせないようにします。





スポンサーサイト

<< 【近況報告】目が回るような忙しさの中で、今月末に模試2つ受けます!! | ホーム | 事例解きまくるど~ >>

コメント

1次財務、やっぱり重要ですよね。
実は私も、ポートフォリオの
共分散と相関係数について
スキーリしたところでした。

2次財務はすでに最強の教材を
揃えていると思います。
なので、たまに1次財務を回して
お互いスキーリしましょう!

をを

タップ氏も遅くまでがんがっておられますな。
(え?遅くないって?否、朝型の小生にとってはもう遅い時間です。今日は夜更かしです。)


たま~に一次財務は回すべし!ですな。

思わぬ抜けがあったことに気づかされます。

TBC一次財務テキストの読み込みと、TAC集中特訓の併用で財務の穴をなくしましょう!!

はいはい、
それから、財務については一次過去問も要チェックです。例えば、平成18年度第15問などは、問題文に用語の定義が出ています。二次ではたまに用語を説明させる問題が出ますが、一次の問題文のとおりに書けば、減点のしようがないですよね。

お、お、ノアール先生降臨ですよ。
一次試験チェックは必須ですね。
有り難うございます。

> Noirさん

降臨ありがとうございます。やはり一次の財務もしっかり押さえておくのが磐石の態勢につながりますな。ありがとうございます。それにしても、去年のストレート時に確実に歩を進めていたNoirさんの戦略の綿密さ、さすがというほかありません。


> タップさん

一次試験の財務チェックでも、勉強会やりたいところですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


