--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/06 (Sun) 10:39
オフピーク通勤のススメ&魅力的な人間を目指して

journeyです。


先週からオフピーク通勤開始しますた。

新年度になったからでしょうか。小生が今まで乗車していた朝の電車にフレッシュメンが溢れ、混雑具合がハンパじゃありません。

もともとかなり混雑する時間帯ですが、つり革につかまってもまともに立ってられないぐらいの大変な混雑っぷりです。


こんなんじゃ、朝の貴重な通勤電車の勉強時間を有効に生かせない!



というわけで、金曜から朝の電車を1時間早めました。


座れはしませんが、余裕を持って教材を開けます。



始業の1時間半前に職場に着くので、他の方が来るまで約1時間勉強できます。





今、平日は最大6時間強の勉強時間を確保していますが、通勤電車を1時間早めるだけで時間当たりの質が高まり、パフォーマンス向上が見込めます。

休日は休日でやるべきことがある。

質・量の勉強不足の解消を、安易に休日に持ち越さず、まずは平日に最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、工程をカイゼンする。



まさに

生産合理化を進めるにあたって、中小企業診断士が採るべきスタンス

工程のムダから着手すること。新たな資源を投入することが先ではない。



という予備校講師の教えを実感しました。

こんなところにも診断士試験で学習していることが活かせた。本当に、診断士の勉強をしてヨカッタ!





オフピーク通勤=混雑しない電車でゆとりを持って勉強できる。



うう~ん、すばらしい!!


これから本試験まで、よほどのことがないかぎりオフピーク通勤を続ける所存です。

以上のように、今月は時間の質を高めるためのカイゼン活動を進めるとともに、「一体、最大で月に何時間勉強できるのか?」の実験もしています。


食う・寝る・仕事する・その他生活の諸要素(洗顔、トイレ、風呂等)以外の生活の全てを勉強に注ぐと、小生の目算では約230~240時間の可処分時間があります。


がしかし100%の稼働率はありえないので、稼働率9割として、約210時間。というわけで、今月は210時間の勉強時間確保を目標にして、持てる力の全てを振り絞る所存です。そうしたら、


『一体、一ヶ月の可処分時間はどれくらいのものなのか?』


というのを、体の感覚で身に付けることができるんじゃないかと考えています。



5月以降は、そこまでしゃかりきになって勉強することはせず、大体月に150時間は勉強、それ以外の60時間の可処分時間は自分を磨くことに使いたいと思います。ストレートのときのように、もうそんなに伸びしろがあるわけじゃないんだし、そこまでガリガリしても効果は薄いと思われるからです。



というのも、最近嫁に言われますた。。。



「勉強ばっかりやってると、魅力的な人間になれないよ!」



ガ~~~ン。。。

おっしゃるとおり。ぐぅの音もでません。

今の俺、相当つまらない人間だろうな。。。

無趣味だし。。

趣味:「勉強。または読書。」だし。。。

あっ!「気分転換の散歩」も趣味だ♪


って・・・。

うわ~~~やばい!!(汗)





いくら試験に受かったとしても、人間としての魅力がない人間に、仕事なんてこないでしょう。視野を広く持ち、実るほど頭を垂れ、かつ深みのある人間にならなければ。。。


というわけで目標を高いところに設定し、5月からはより一層、①素敵に、②効率的で、③有意義に時間を使います。


スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 今日の名言その1:勝者は・・・ | ホーム | その3『人生の成功』に向かって第1歩を踏み出した盟友 >>

コメント

眠いのを我慢して効率の悪い勉強をするより、早起きした方が確かに良さそうですね。
真似したいけど、私の場合、起きられないんです。

それと無趣味は、良くないですよ。
私も無趣味ですが・・・(笑)

toshipさん
朝はいいですよ~、朝は。
小生は今週から、平日は4時30分起床にしました。まだ真っ暗です。いや~、勉強がはかどるはかどる(笑)

平日で1日7時間、勉強時間を確保できます。

それと、5月からは趣味を開拓しようと思っています。素敵な趣味をね♪

>素敵な趣味をね♪
怪しい(笑)

それにしても、平日の7時間は凄い。
せんすさんも朝起きて、平日7~8時間勉強していたらしいです。
真似てみようかな。。。

相変わらず次元の違いを見せ付けられて,差をつけられる一方といういう感じですね。
学習が遅れ気味なので,今年やろうと思っていたマリンスポーツはしばらく見送ります。

クンミーさん

時間をコントロールする=人生をコントロールする

です。

年初からかなりの時間と情熱を注いだふぞろいプロジェクトも収束に向かい(まだ完全に終わったとは言えない^^)、ようやく自分の思ったとおりに時間をコントロールできつつあります。

今月の小生は、誰にも止めることはできません。たとえエビちゃんに「呑みにいこうよ♪」と誘われても、「いや、モレ勉強があるから。。。」と断らんばかりのイキオイです(笑)

とにかく今月は、自分の思ったとおりにやってみたいですね。

来月のことは、また月末に考えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


