--/--/-- (--) --:--


2008/04/05 (Sat) 07:18
その3『人生の成功』に向かって第1歩を踏み出した盟友

~一昨日・昨日からの記事の続き~ムッシュ編ラスト


我々は浪人生だから、ストレート生とちがってある程度の蓄積・余裕がある。


1ヶ月程度、勉強から少し離れたからと言って激しく不利になるようなこともないだろう。


逆に、少し離れたところから診断士、ないし診断士試験の学習を俯瞰することで、新たな視点を発見されるかもしれない。


ムッシュが今後どんな決断をされるにせよ、それは間違いなくムッシュ自身の『人生の成功』に向かってのことだろうし、ムッシュの核は変わらないから、盟友であり続けたいと思っている。




人それぞれ、『中小企業診断士』を志す理由がある。


だが、少なくとも勉強仲間の間では(みんなそうだと思うが)


『人生の成功』のきっかけを得るためである、ということは共通している。




誤解を恐れず言えば、小生は中小企業診断士そのものになりたいから中小企業診断士を目指しているわけではない。


じゃあ何か。

うまく説明するのは難しいが、

①人の役に立ちたい、誰かの助けになりたい

②存在する意味がある人間になりたい

③自分自身が成長し続けたい

④『人生の成功』に至る早道切符を手に入れたい



といったところだろうか。


中小企業診断士になったあとに、叶えたい夢がいっぱいある。


中小企業診断士以外にも、自分が目指す山頂に至るための登山ルートはいっぱいあると思うが、その切符がなかったら、夢に向かって相当迂回することもまた事実。



中小企業診断士試験の合格は、長い人生で考えたら『人生の成功』を得るための手段に過ぎないが、今は「生きる目的そのもの」と言っても過言ではない。

何より勉強がとても楽しい。新たな知識が身につくことがとても楽しい。ストイックにがんがっている自分に酔うのもちょっと気持ちいい。



というわけで、体調不良も乗り越え、今、乗りに乗って勉強に勤しんでいます。

かなりいい感じで進んでいる。

今月は本当に、生粋で勉強しかしない予定(特に財務は徹底強化)。

しかし、来月からは勉強時間も質・量を確保したうえで、人生を豊かにするための新たな取組も取り入れる。







5月には、ムッシュも本格的に診断士の学習に復帰すると言っている。

5月に二人とも某M社の模試を受けるつもりだが、財務がかなり得意なムッシュは

「財務ではjourneyさんに負けませんよ(ニヤリ)」

と言っている。

ムオオ・・・

ムッシュに負けるわけにはいかない!!



この1ヶ月、それぞれ違った取組の中で、お互いにどんな成長や学びを得られるのか。


1ヶ月後のムッシュとの邂逅が楽しみです。


テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< オフピーク通勤のススメ&魅力的な人間を目指して | ホーム | その2『人生の成功』に向かって第1歩を踏み出した盟友 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


