--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/01 (Sat) 22:53
ひっさびさの初見事例&財務徹底強化突入&バサロ突入

今日は予備校で初のアウトプット(答練)でした。


実はまともに事例を解くのは、ほとんど本試験以来でした。


じゃあ年末から今まで、一体何してたかっていうと、主にPCを用いた①知識の整理、②まとめの作成、③過去問の深堀、をしていました。


今回ひさびさに事例に接し(しかも初見事例)、80分の感触に新鮮さを覚えました。


ではよくできたのか、というと決してそうでもない。


題意の読み違いもあったし、解法プロセスもその通りに実践できなかった部分もある(ちなみに小生はがっちがちの解法プロセス固定派。これはH18合格者のてらっちさんもそうですな。



あえて事例演習から離れていたことで、逆に多くのことに気づくことができました。

どこができなかったのか。なぜできなかったのか。何が足りなかったのか。どうすればいいのか。何をすればいいのか。

がっちり復習して次に活かさねば。



当面はPCを用いた学習から離れ、手書学習に専念しますが、関連書籍の読書も並行して進めます。


一つの事象について様々な書籍等に触れることで、より理解が深まったり、気づきの神が降りてくることは多いと思います。少なくとも小生はそうです。(今、菊井・竹本の『財務管理と診断』読み進め中。それが終わったら、和田・恩蔵の『マーケティング戦略』と、塩次の『経営管理』も再読したい)。



今日の復習は今日中に終え、明日は財務解きまくりから始めます。


しつこく書いていますが、今月は読書等を抜いたNETの純勉強時間だけで200時間突破を目指しますよ~。

スポンサーサイト

<< 101回目の解法プロセス見直し | ホーム | 財務事例攻略のための3つのスキル >>

コメント

200時間の目標はすごいです。1週50hですか?
密度を上げて対抗するしかないですね。

>クンミーさん
意外とまだまだふぞろいのほうが忙しくて、何だか雲行きが若干怪しくなってきました(汗)

だがしかし、小生は有言実行の男。質が伴うかはともかく、まずは今月必ず200時間勉強を達成する!!

自分に対する挑戦です。

あなたの熱い思いが伝わってきます。
負けたくないなぁ~

>toshipさん
戦うべき相手は小生ではありませんよ(笑)
共に『自分との戦い』に勝ち続け、そして『今年10月の二次筆記試験』に勝ちましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


