--/--/-- (--) --:--


2008/02/08 (Fri) 19:14
『仕事は、かけ算。~20倍速で、自分を成長させる』読了

    



メールマガジンの最大手、まぐまぐで総発行部数日本一を誇るメールマガジン「平成・進化論。」の主宰者、鮒谷 周史氏の著書です。



そもそも「平成・進化論。」のメルマガ購読も、アツクルシストで勉強仲間の盟友からオススメされました。


鮒谷氏は、4年以上にわたり1日も休まずメルマガを発行しているとのこと(!)。


『継続は力なり』どころか、まさに『継続こそ金(きん)なり』ですな。



先日読了して感銘を受けた書籍の著者である犬飼ターボ氏とは、人生におけるスタンスが多少異なると見受けられますが、いずれにせよ目指すべきステージにいる人の言葉は大変参考になります。

※犬飼氏:経営や事業の第一線からは退き、悠々自適のセミリタイア生活
※鮒谷氏:バリバリ現役
 と小生は捉えました。




小生自身は、今より上のステージに行ったらどういう風に人生を捉えるのであろうか。

・・・それは実際に上のステージに行ってみないと分かりません。


ふと鮒谷氏の書籍を読んでみたくなり、アマゾンで購入しました。氏のメルマガを厳選した金言集ですが、

・できるできないでなく、やるやらないで考える
・前向きなことしか言わない
・やりたいことは口に出す、文字にする
・とにかく読書は最高の資産になる
・物事に優先順位を付ける
・成功者の成功体験を取り入れる



等々、小生がすでに暗黙知として実践していたことが多かったです。

革新的発見は少なかったですが、思考および志向がさらに強化されますた。


小生は特に、中に書いてあった『すぐやる共和国の大統領』と、『TTP(徹底的にパクる)』の項が大変気に入りました。

今後も、
①とにかくイイ!と思ったものは『すぐやる共和国の大統領』として想いをすぐ行動に移します。
②とにかくイイ!と思ったものは何ら恥じることなくTTPします。



最近特に感じるのは、

情報を仕入れるだけで頭の中で考えて終えるのではなく、

『声に出して言ってみたり』

『文字にしたり』

『誰かに話したり』

することではじめて意味が出てくる、ということです。


情報過多の昨今、情報の洪水におぼれそうになることも多々あります。

がしかし、イイ!と思える情報を適切に取捨選択し、それらを実際に行動に移していきたいと思います。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 圧倒的な読書量が人間性を深める? | ホーム | ここ最近の日々の学びから得られた気づき >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


