--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/23 (Wed) 12:51
網膜のレーザー治療(左目)を終えて

※1この記事は、小生が無事にレーシック手術をすることができるかどうかを綴る日記です。
※2レーシックとは、視力矯正手術のことです。
※3医療に関しては、専門医の説明に従ってください。
※4興味がない方は、この記事はすっとばしてください。

===========================


今日の午前、網膜のレーザー治療左目を終えてきました。

網膜和歌集を二句目。

お題は

【昨日は治療中のズキ~ンもさることながら、終わったあとの頭痛がハンパなかったのだが】

戦々恐々と 望む左目 レーザー治療
終わってみたら あれ?昨日の頭痛は何だったの?(超字余り)



レーザー照射中は、やはりズキ~ンを感じたが、施術後の頭痛は、昨日に比べたら50分の1ぐらい。


昨日の頭痛は何だったのだろう?麻酔効き過ぎ?それとも、照射する場所によるのか?

否、一番の原因は、小生チキン野郎のため、必要以上にビビっていたのだろう。


あと、レーザー照射は数十回だと思っていたが、両目とも200回以上照射したとのこと。


小生が痛みに弱いビビリのせいか、それとも本当に照射すべき範囲が広かったのかは分からないが、休み休みだが30分以上照射されていたのではなかろうか。


いずれにしても医療に関することなので適当なことはいえないが、とりあえずこれでハア~、一安心。。。


もちろん予後を観察する必要はあるとのことだが、無事終わってよかった。


これで安心して勉強に打ち込めます。


今回の一件で、当然魂を削るぐらい勉強するのも必要だが、それもこれも健康あってこそだな~、と痛感。


小生が過剰に勉強に打ち込んでいるように見受けられたのか、理系出身の父から、以前こんなようなことを言われた。

『機械工学の専門的な話をしますと、ギア(歯車)はバックラッシュ(遊び=噛み合う時の余裕)がないと壊れてしまいます。

人間も「ゆとり」を持つことが、持っている能力を最大限に発揮させる秘訣です。』




そのとおりだな。健康あってこその勉強。健康あってこその診断士ですね。関係各位にも、いろいろとご心配おかけしました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 犬飼ターボ氏の『CHANCE』を読んで | ホーム | 網膜のレーザー治療(右目)を終えて >>

コメント

よかったですね

レーザー治療について、勉強ができました。
と同時に、親父殿の言葉がかっこよかったです。。
本当にそういう風に話されるのでしょうか?w

医療に関しては小生当然素人ですので、あくまで一個人の所感とお捉えください。


ところで親父の言葉ですが、これはメールでもらったものです。

自分で言うのも何ですが、かなりかっこいい男です。年を経るにつれ、どんどんポジティブシンキングへと進化しています。

親父も士業でして、最近新たな道を歩み始めつつあります。今は小生、しがないサラリーマソですが、今年診断士に合格したら士業同士、お互いプロとしてコラボっておもしろいことをやる。。。

そんな未来予想図も、小生を奮い立たせる動機付け要因の一つです。

ご苦労様

Journeyさん、言及頂きましてども。連歌ファリミーへようこそ。
傷心和歌集もお待ちします!!って。

クラクラはレーザー波状攻撃をさんざん受けて頭がボーとしてきたころ、医者から
「うーん、やっぱダメですね。明日手術にしましょう」
とあっさり言われました。ちょうど、ここまで耐えたら直るだろうと思った頃です。

その時、苦労してモノを売ったらそれなりの評価と報酬がないとモラールが下がるもんだと、Xブランド販売員の気持ちがよ~くわかりました。

そういえばクラクラの死んだ父親も士業といえば士業でしたね。なんでしょう?って。①極少で、②全然儲からない(トップは別よ。なんでもそうですが)やつです。
クラクラ

Journeyさん、こんばんは。
術後の体調はいかがですか?
目の治療だと、多分しばらくアルコール禁止ですよね?
来週のプロジェクト会議ぐらいには全快していることをお祈りしてます。

Noirさん
おはようございます。ちょっと頭痛は残っておりますが、予後はよさそうです。週明けに検診に行き、そこで問題がなければちょっと安心、1ヵ月後の検診でも問題がなければほぼ安心、といったところです。お気遣いいただき、ありがとうございます。

プロジェクト会議のときには、またドカ~ンといきますのでよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


