--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/16 (Wed) 17:20
レーシック日記~プロローグ編③

※1この記事は、小生が無事にレーシック手術をすることができるかどうかを綴る日記です。
※2レーシックとは、視力矯正手術のことです。
※3医療に関しては、専門医の説明に従ってください。
※4興味がない方は、この記事はすっとばしてください。

===========================

午後(つまり今日)

午前中に訪れた眼科を、再度来訪。

今度は男性の若い医者。

もう一度同じような検査を行う。

はっきし言って、かなりしんどい。

麻酔用の点眼薬は差すのだが、目ん玉にレンズみたいのをグイっと押し付ける上に、看護婦のおばちゃんが頭がうごかないようにモレの後頭部を後ろからグイっと押さえつけるので、眼球が圧迫されて超痛い。思わず

モレ:「そんなに押さえつけられると、眼球が圧迫されて超痛いんですけど!?
アタマ動かさないから、押さえつけないでもら演歌!?その手を離してもら演歌!?」



と本気で口走る。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


検査後、若いしぇんしぇがサラッと一言。

若医者:「両目とも網膜に穴が空いてますが、右目は軽く網膜がはがれているようです。このままほっといたら、そのうち失明してしまう恐れもあります。」

モレ:△●□×〇!?(ショックで何も言えず)

若医者:「でもレーザーで治せます。レーシックを受けるかどうかは別として、網膜は早めにレーザーで治しましょう。」

モレ:♪♪♪?(とりあえず喜んでいいのか?)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若医者:「レーザーの料金ですが、56,000円になります。」

モレ:「両目でですか?う~ん、高いんですね。。。」

若医者:「いや、片目で56,000円です。」

モレ:△●□×〇!?(本日二度目のショック)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・帰宅。


ショボ~ソ。。。


でもまあレーシックを受けようとしたことがきっかけで、眼を詳しく検査して、早めに症状が分かってよかった。裸眼で生活できる快適さを手に入れたいが、レーシックができるかどうかも、網膜のレーザー治療の予後を見て、それによりけりだとのこと。



メガネ・コンタクトとの付き合いはかれこれ20年以上になり、管理の煩わしさからは開放されたいが、失明してしまっては元も子もない。眼とは一生の付き合いなので、拙速にならず、じっくり検討していきたいと思います。


ただし、問題ないなら絶対に視力矯正手術は受けたい。それはそうだろう。


近いうちに両目とも、二日に分けて網膜のレーザー治療を行うことになったので、しばらくは経過を見ることになりそうです。。。

というわけで、平日に思わぬ時間を確保できたので、このスキーマを利用して勉学に励みます。ただし、検査の影響で瞳孔が開いているため、焦点がうまく合わないのがつらいところです。


続く
スポンサーサイト

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 通勤時に脳内過去問 | ホーム | レーシック日記~プロローグ編② >>

コメント

私も

レーシック受けましたよ。翌朝、窓から見えた景色には感動!しましたね。
journeyさんも手術、受けることができるといいですね!

網膜はく離か!?

ということで、ショックのあまりエントリ3連発してしまいますた。

網膜のレーザー治療後、1ヶ月程度予後を見る必要があるとのことなのですが、無事にレーシックを受けられる健康体な眼になることを、今はただ祈るばかりです。。。

原因は?

ちょっと質問させてください。何故網膜に穴が空くような事態に至ったのですか。コンタクトにでも原因があったのですか。私もコンタクトを使ってるんで、すごく気になります。差し支えなければお願いします。

小生も全っ然原因は分かりませんが、コンタクトしてるだけでこんな風にはならないようです。上述のとおり医療に関することなので無責任な発言はできませんが、どうしても気になるようでしたら眼科に行って眼底検査をお願いして、網膜を見てもらってみてはいかがでしょうか?

剥離って

toshipさんのところから偶然飛んできましたら、網膜剥離!!ですか? それはクラクラが年末に全身麻酔で大手術やったやつです。心から早くお治しになることをお勧めします。クラクラは手遅れでレーザーもやったのですが効果がなく、白目はがす手術になりました。
もし医療保険にお入りでしたら、レーザーでも保険おりますよ。クラクラ

うーむ

クラクラさんのブログに「お大事に」と書いたら、こちらでも剥離話が・・・。
一応、確認ですが、そもそもそのレーシック屋さん自体に信頼性はあるのでしょうか?また、眼科はそのレーシック屋さんに紹介された眼科ですよね。。
他の眼科で診断してもらい、セカンドオピニオンを確認するということも必要ではなかろうかと。。。
老婆心ながら、コメントさせていただきました。
いずれにしろお大事にです。

>クラクラさん
はじめまして。
貴殿のブログ拝見しますた。
うをを・・・
超不安になってきますた。小生の場合、自覚症状は全くありません。しかもかなり以前からなっていたようです。医者が「レーザーで治ります」って言ったので、その言葉を信じたいところです。。。

>madmaxさん
レーシックのクリニックは日本で権威のあるところですし、眼科も「最寄り駅から近い所」で任意に検索してもらったところなので、客観性は担保しております。
いずれにせよレーザー治療の日も決まったので、粛々とその日を迎えたいと思います。。。

おそらく、勉強のしすぎでしょ(笑)

冗談は、おいといて大丈夫ですか?
心配です。

でも、早い段階で発見できてよかったですね。
ポジティブに考えましょう。

早く直して、快気祝しましょうね。
事例問題を酒のつまみに、熱く語りましょ。

お大事に!!

>toshipさん
心配してくれて(?)ありがとうございます(笑)

自分に甘い勉強をしてるから、診断の神が試練を与えたと捉えます。より一層勉強に励まなければと決意を新たにしました。

今日、医者にインフォームドコンセントを受けて、9割方レーザーで抑えられると聞いて安心しましたし、両目とも失明でもしない限り、診断士合格に対する小生の想いは止むことを知りません。

おっしゃるとおり、早い段階で見つかったのが不幸中の幸いです。自覚症状も、全くと言っていいほどなかったので。。。


2月に入ったら1回、事例談義呑みしますか!話題は過去問のみ。それ以外一切なし。それまでには小生もかなりの過去問通へと進化しているはずです。

過去問へのストーカー行為も止むことを知りません(笑)

おお

ならよかったー。
お大事にしてくださいまし。
目は本当にだいじですからね。
ではでは。

>madmaxさん
ご心配いただき、ありがとうございます。レーザー治療が無事終了するまで、落ち着かないのは事実なんですけどね。。。。


心を落ち着かせるために、過去問に向き合いたいと思います(笑)

がんばって

コメント増えてますね。レーザーはちょい痛いですが、手術の1000分の1ぐらいですから絶対お得です。madmaxさんにはコメントを入れていただきましたね。もしかしてAAS春秋にも登場していたような。
JourneyさんはAAA○でも過去問研究なんですね。クラクラはも日々励んでいて、当分は続けます。クラクラはあまり目を酷使できないので、やむを得ず「空想検討」しています。夏に全問題をB5両面で作ってましたが、あまり見る時間がなかったのがまあ、ここでこういうことしている理由でしょう。
合格者せんす氏の再現解答がでてますね。当ブログご覧くださいまし。

うをを 何というシンクロニシティ

その方(せんす氏)については、全く別の人からも「この人(の再現答案)はすごい!!」と絶賛されていたので、完全に小生もベンチマークしていた人です。すばらしい再現答案もさることながら、合格体験記を読んで、ストイックを自認していた自分が恥ずかしくて穴に入りたくなりました。

とにかく合格するためには、まず勉強時間を重ねなければ、それだけの情熱を注がなければ話になりませんね。1,2月は色々と立て込んでおり、100~130時間程度しか勉強時間が確保できない見込ですが、3月以降は鬼のように勉強時間を重ねる所存です。

小生は1,2月は過去問研究に充てます。たまたまAだっただけで、まだまだ過去問から教えてもらうことは沢山あります。

レーザーは、来週片目ずつやることになりました。無事に済むよう、今はただ祈るばかりです(クラクラさんのブログを見て和歌センスに再度脱帽するとともに、再度不安を掻き立てられますた。。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


