--/--/-- (--) --:--


2008/01/10 (Thu) 21:55
ディスカッションの重要性

ここ最近でエントリしてきた二次対策のカケラたちが、去年の12月12日にアップした「二次試験に必要な5つのスキル」に、全てつながった。

小生は二次試験に合格するためには「読む・考える・書く・知識・現場対応力」の5つのスキルが必要だと考えているわけで、それは12月12日の時点から今に至るまで変わらない。ただ、そのときは考える技術のみに敗因を絞っているかの印象があったが、そうではない。やはり総合的に全てのスキルにそれぞれ足りないところがあったから不合格だったのだ。

じゃあそのために具体的にいつまでに何をどうすればいいのか、ということが自分の中で全てつながった。


何のために過去問を徹底分析して自己最高解答を作ろうとしているのか、何のために解法プロセスにとことんこだわるのか、何のために文章の説得力を増すのか、も全てつながった。


何をどうすればいいのか、どうすれば確実に合格できると自信を持てるレベルに達することができるか、全然分からず、不安で不安で仕方なかったが、「ああ、自分はこうすればいいんだ。」と落としどころを得た(気がする。)


これというのも先日、今年の合格者数人とのディスカッション(という名の呑み)の中で、合格者の人たちが何気なく放った数々の言葉たちが自分の中で蓄積され、化学反応を起こしてひらめきとなって思考が固まって文章になったものだ。



先人たちの合格体験記に、「勉強仲間とのディスカッションが合格につながった」という人が多い。その一方、孤独に勉強して受かった人も当然いる。合格に至るまでのプロセスは人それぞれだ。


元々は孤独に勉強するのが好きなドMタイプではあったが、前者の要因を大いに活用しようと思う。つまり、人と話すことで新たな考えも吸収できるし、自分が放った言葉を反芻して思考をさらに深めることもできる。その場では軽く聞き流した言葉が実は潜在意識の奥に刻み込まれており、いつか開花するかもしれない。このような新たな刺激は、ディスカッションなくしては入手することはできない。


というわけで、今日は自身の中で合格への太い道筋がつながった感触を得た。発端は合格者の人たちとの呑み会の中で、それぞれが発していた言葉であり、それが有機的につながって自身の中で合格への太い道筋となったわけである。


ということで、二次勉をされている方で勉強仲間がいらっしゃれば、

「合格するためにどんなスキルが必要か?」とか、

「合格者はどんな手順で事例を解くのか?」などのテーマでディスカッションすることを激しくおススメします。


小生自身は発散作業を経て収束作業に移行するので、しばらくこの観点、つまり二次対策でのエントリは控えようと思います。





※ 最近あるプロジェクトに参加させていただける僥倖に恵まれ、大いに、どころか刺激死するくらいの刺激を受けている。ますます、2008年中小企業診断士二次試験絶対合格への想いはつのるばかりである。

おいおいこちらの話もブログにアップしていきます。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< ブログやっててよかったこと | ホーム | 答案に必要なのは?文字だけでの説得力 >>

コメント

すんばらしいですね

私などは、まだまだ磨き上げることができていませんが、恐らくやるべきことの項目はかなり近いと思います。ぜひ、ご一緒に勉強させていただきたいもんです。機会があったら、よろしくお願いします。

>madmaxさん
コメントありがとうございます。5つのスキルにつき、やるべきこと・残り9ヶ月の方向性がかなり明確になりました。結果だけみると、1,2月は過去問に取り組むことは変わらないんですけどね。。。。

ところで、nancyさんからオン・オフ両面で、ありがたいことに弱小へのお誘いをいただきました。madさんのお話も伺いました。

まだ自分自身の交通整理が済んでおりませんので、とりあえず12日の参加は見合わせていただきましたが(しかも土曜は毎週TBC)、近いうちにお邪魔させていただき、コラボらせていただきたいとも思っております。

その節は宜しくお願いします♪

こちらこそです

journeyさんのレベルに負けないよう、お会いできる日まで切磋琢磨しようと思います。一方、リアルでなくてもコラボできる方法があればよいですね~。ということでまた。追伸:勝手ながら、自分のブログからリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

>madmaxさん
またまたコメントありがとうございます。madmaxさんにコメントをいただくと、何だかパワーが湧いてきます(笑)

昨日はTBCの初授業で、またまた大変なレボリューションを得ることができました。まだアウトプットで実践していませんが、これをちゃんと自身の中で消化・昇華できれば、ギュイ~ンとレベルアップすることまちがいなしと思われます。

オンでもオフでもコラボする機会が来るまでに、小生も負けじと自身を磨いておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


