--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/09/17 (Sun) 16:24
診断士の勉強① ~2007年の一発合格に向けてあらためて決意~

以前も書いたが、僕の当面の目標は、

2007年の中小企業診断士の試験に一発合格

である。診断士の勉強は初学であるが、2007年に診断士試験を受験し、一発合格するという決意は2005年9月、ちょうど今頃の時点で既に固めていた。そのときは身辺でいろいろ大変な時期であったため、満を持して2007年に受験することとし、診断士の勉強開始までに簿記2級を取得しようと思ったのだ。

本格的な勉強の開始にあたり、自分自身の
「経営戦略→ドメインの策定」 や
「SWOT分析」 も行った(試験科目の企業経営理論の重要論点)。

上記は勉強に直接の関係はないが、僕は何事もかたちから入るタイプで、こういうのを作って自分にプレッシャーをかけるのが大好きなのだ。簿記2級のときもそれが有効に作用した。

改めてこれから1年間、長いようで長い(でも終わればきっとあっという間に感じると思うが)自分との戦いが始まる。僕が望む人生のために、そして僕と妻が望む二人の人生のために、やれるところまでやるしかない。

↓(好きな言葉。というか人生のモットー)

おれの人生


おれがやらなきゃだれがやる?


今やらなきゃいつできる?


おれはやる! いつ? 今!

スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

<< 診断士の勉強② ~財務・会計のインプットが一巡~ | ホーム | 中田英寿の次なる旅に思いを馳せる >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


