--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/07 (Mon) 06:53
答案に必要なのは?文字だけでの説得力

2008年の中小企業診断士二次筆記試験の合格を誓い、日々ベストウェイを模索している小生ですが、合格答案に求められるものは、『説得力』ではないか、と最近悟りつつあります。

説得力って何だろう?

結論先行も、具体例盛り込みも、与件引用も、設問返しも、箇条書きも、設問間の一貫性も、流れるテーマの把握も、文末表現も、採点者志向も、客観性も、素直に分かりやすく書くことも、キーワードや切り口を効果的に活用することも、因果も、主語述語の関係も、すべては答案という紙っきれ1枚のサマリーに説得力を持たせるための下位概念ではないかと考える。


いかに中小企業に対して熱い想いを持っていようが、明晰な頭脳を持っていようが、議論で相手に打ち勝とうが、それは試験においては一切関係ない。

答案用紙という紙っきれ1枚(合計4枚)に落とし込む作業を、試験当日、全ての事例で着実に実行することができなければ、少なくとも試験を突破して中小企業診断士になることはできない。


「お前はこの紙っきれ1枚で中小企業の社長(つまり試験委員)を説得することができるのか?」

と、小一時間問い詰められても、

「まちがいないっす。これでいきませう!」


と言えるようになるには、まず自分自身が確信を持てるようにならないとダメだと思う。合格者や診断士の方、つまり試験を乗り越えた先にいらっしゃる方はそれぞれ信念を持っていて、それこそ100人いれば100通りの考え方が存在する。

誰が正しくて誰がまちがっているなんてことはないし、きっとみんな正しいのだと思います。どういった考えが唯一絶対かなんてのも分かりません。でもすくなくとも、診断士や合格者は、程度の差こそあれ、100人とも自分および自分のやり方を信じている、という感じがする。


というわけで、以前にも記事にしたとおり小生はまず13~19年の二次過去問と向き合います。その上で、全年度の全事例において、どの予備校にもどの合格者にもどの診断士にも負けない、「ワシのサマリーが一番じゃ!!」と自信を持っていえる自己最高解答を作成しようと思います。

そのためにはまず自分自身が独りで徹底的に考え抜く、というプロセスを経る必要があるわけです。それを経たあとには、自ずと次に取り組むべき課題も見えてくるのかと思います。


そう。全ては2008年の中小企業診断士二次筆記試験に合格するために。そのためにやる作業です。合格するために必要だ!!と思う作業は、全て取り組みたいと思います。





スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< ディスカッションの重要性 | ホーム | 『管理会計の基礎』読了 >>

コメント

こんばんわ。 rivertです。

昨日はお疲れ様でした。
いや~、噂に違わずjourneyさんは熱い人ですね^^

私も見習わないといけません。


それから、個人的には少し前のエントリーで、
診断士試験にトップで合格する、というのも
すごく良いことだと思いました。

私もこと診断士試験についてはストレッチゴール
を設定してきました。

1番を目指すということは志の高さの証ですし、
何より究極のリスクヘッジだと思います。

頑張って下さい。
応援しています。

>rivertさん

こんばんわ。昨日はお疲れ様でした。昨日はとにかく超楽しかったです。そして大いに発奮させられました。

プロジェクトリーダーも超熱い人でしたね。

小生の暑苦しさを、日本中の中小企業が待っています。一刻も早く合格しないと(笑)


1番を目指すということは志の高さの証ですし、
何より究極のリスクヘッジだと思います。

↑究極のリスクヘッジ、まさにその通りだと思います。診断士の二次試験、本当に怖い試験です。今年、万が一AAABとかで不合格だったら、死んでも死にきれません。事実、今年も一つだけBで落ちている人も何人もいます。合否は本当に紙一重だと思います。


紙一重をラクラク乗り越えるには、ぶっちぎりの高得点で合格するしか安心できる方法はありません。ぶっちぎりで合格するための方法は今も模索中ですが、まずは自分自身が確信を持って思考→文字へのアウトプットができるようになることかな~と。。。そのための過去問徹底分析→自己最高解答です。曖昧ですけどね。


これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【中小企業診断士】の情報を最新ブログで検索してみると…

中小企業診断士 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。


 BLOG TOP 


