--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/05 (Sat) 13:13
『管理会計の基礎』読了

    

試験委員の著書で、診断士を志す者なら知らない者はいない、といわれている名著だそうです。とはいえ、ストレートの時は存在すら知りませんでしたが。

この重たい分厚いハードカバーの本、時間をかけてちょいちょい読み進め、やっと読み終わった。

『基礎』といいながら、浅学の小生にとってはかなり難しい内容も多々あった。一度読んだだけで体得はできない。


だがしかし、本試験で出てくる意思決定の問題はほぼこの範囲から出題されているといってよいだろう。本を読むだけでなくアウトプットをしっかりやらないと合格するための財務力が身に付かないのは自明の理だが、この本は再読の価値アリ、と判断した。過去問の徹底分析、財務アウトプットともシナジー効果がありそうだ。


これからも勉強を進める中で、折にふれ辞書代わりに使う機会も多々あると思われる。



次は同じく試験委員の著書、この本に取り組むだ。う~ん、また難解そうだっぺ。


    
スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 答案に必要なのは?文字だけでの説得力 | ホーム | ある浪人生の1,2月の方針(過去問の深淵へ) >>

コメント

アウトプットは

確か前のエントリーに記載されていたと思いますが、管理会計の基礎のアウトプットは、意思決定会計講義ノートがお勧めです。1次の財務もここから出てます。2次もこれと過去問をやっておけば、ほぼ大丈夫だと思われます。自分はやりこみ不足で財務は計算間違えしましたがw。

>madmaxさん

コメントありがとうございます。

をを、そうですか、やはりイケカコノートはおススメですか。。。小生1,2月は過去問徹底分析、3,4月は財務徹底アウトプットと区切ってはいるのですが、イケカコは会社の昼休みを活用してボチボチ始めようと思っています。これらをある程度やりこんだと確信を持てた時、自身の財務力がどれだけ上がっているか楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


『管理会計の基礎』読了

私もチャレンジしてみようかな。。。     試験委員の著書で、診断士を志す者なら知らない者はいない、といわれている名著だそうです。...


 BLOG TOP 


