--/--/-- (--) --:--


2007/12/31 (Mon) 07:12
2007年を振り返って

今年は自分の中で変革の年だった。


診断士の勉強に没頭した一年。生活のほぼ全てを診断士の勉強に費やした。その結果、一次は何とか突破したものの、二次筆記はAAADで玉砕。なれど、われが歩んできた人生に一片の悔いなし(インスパイアード Byラオウ)


逆に、嫁っちとの絆も深まった(と自分では勝手に思っている)


2005年9月に嫁っちと約束してから、2007年に中小企業診断士にストレート合格するためだけに生活してきたわけだが、負け惜しみではなく、今年不合格でよかったと思っている。


今年ストレート合格していれば、まちがいなく自分は来年に今の会社を辞め、周辺環境を超激変させるつもりでいた。何しろ、そのためだけに勉強をやってきたのだから。


しかし、そうだとしたら、今形成されてきつつある貴重な人脈は成立していなかったであろう。年明けから始まる、とあるプロジェクトに参画させていただけることもなかっただろう(まだ言っていいものかどうか分からないので、「とある」としておきます)。


そして、今回の二次筆記試験後、30冊以上の本を読了する中で、いかに自分の知識が浅薄であったかを痛感した。今年ストレート合格して知識の薄っぺらい中小企業診断士になるのではなく、あと1年つらく苦しく楽しい勉強をすることで、多少なりとも深みのある中小企業診断士になる機会を得たのだ。



神様は、乗り越えることが出来る者にのみ試練を与える、という。
こんなこと試練でも何でもないかもしれないが、小生はストレート玉砕という試練を与えてくれた神様に感謝し、あと10ヶ月死ぬほど努力し、2008年中小企業診断士試験合格!!の栄冠を掴み取る。



ということで、以前の記事<小生が当ブログ名にしている、『中小企業診断士試験の先にあるもの』とは何なのか、そして『人生』という夢を叶え続ける旅(journey)で何をしようとしているのかを、ブログ上にて明らかにしようと考えて>いると申し伝えたが、それは来年の二次筆記試験終了後か、もしくは12月が合否が分かってからに先送りすることにした。



明らかにすることと、診断士の学習をあと10ヶ月超がんがることには、何の因果関係もないからだ。あと10ヶ月は、全ての雑念を払って診断士の学習に集中したい。そんな理由からです。



<小生が当ブログ名にしている、『中小企業診断士試験の先にあるもの』とは何なのか。そして、『人生』という夢を叶え続ける旅(journey)で、まず何をしようとしているのか。>


もし気になっている大変奇特な方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、来年の10月か12月まで待っててください。そのときに明らかにするつもりです。


2008年は勉強MAXの年になります。今も勉強することが、自分が磨かれることが楽しくて楽しくて仕方ありません。でも小生の目的はあくまでも2008年の中小企業診断士試験に合格すること。そのためにも、合格するための無駄のない鋭利な取組みを続けたいと思います。


それでは皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 事例〇でこけた理由を10あげる | ホーム | 解法プロセス(リニューアル版)完成! >>

コメント

同感です。

Mです。初コメントです。
来年の「Ⅳ戦略会議」は楽しみにしています。

同じく2007年を振り返ってみるといい1年でした。
自分はよく2次会場まで辿り着けたものだと思います。
不合格で得た「もの」+「コト」は非常に大きいですね。
本試験を経験したからこそ、わかり得たこともたくさんありますね。
試験会場では何が出来て、何が出来なかったか、
あと10ヶ月何をすれば良いのか、お互い明確だと思います。
2008年は絶対合格しましょう。

私は今日もひたすらⅣ強化を図っています。
世間が紅白やカウントダウンで盛り上がっている頃、
私はきっとDVD教材で2008年の幕開けでしょう(寂)

あ~ぁ。

>M氏

がんがってますね。我ら3人、それぞれが死ぬほど努力しつつシナジー効果発揮すれば、3人とも2008年合格まちがいなしと思われます。小生はプロセスの確認等、土壌整備に努める年末です。H19の徹底分析も順調です。年明けからはモロモロの学習を開始します。全ては計画どおりです。

でもTBSの格闘技は気になる。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


