--/--/-- (--) --:--


2007/12/14 (Fri) 21:24
再現答案事例Ⅰ(評価A、述懐つき)

平成19年 中小企業診断士二次試験 再現答案

※ 再現答案のため、字数制限に満たない解答が多々ありますが、本番では全ての問題において、誤差2文字以内で収めています。つまり、「書く技術」はそれなりに備わっていた、ということです。
※ 予想B→結果A

事例Ⅰ
第一問(10点、100字)
①マクロ面では、宝飾品は専門品、嗜好品であるため、景気動向に自社の業績が左右される。②ミクロ面では、消費者のニーズや好みの影響を受ける。③内部の面では、優秀な従業員を継続雇用・育成する必要がある。
いかにも「不透明さ、複雑性」で切ってくださいと言わんばかりの設問だが、それに捉われて試験委員の考えから大外れしてしまうのがこわかったため、環境分析の定番切り口である「マクロ環境・ミクロ環境・内部環境」で切った。結果として、これでよかったと思っている。


第二問(15点、150字)
メリットは、①立地条件や有名百貨店、大手ショッピングセンターの知名度を生かした集客効果が高い。②相対的に高所得の優良顧客候補の来店が多い。デメリットは、①A社の知名度が低く、他のブランドと比較された際に埋もれやすい。②売り場面積が限られるため、A社の商品をフルラインで紹介することができない。
ここはちゃんとメリデメを書ければ、そんなに点差は開かないでしょう。

第三問(15点、150字)
直営店を、認知度向上や情報発信の拠点として活用する。①都心の好立地を活かし、周辺店と連携して、PR活動を行なう。②外国人デザイナーを来日させ、国内での認知度を向上させるとともに、海外の顧客を誘致する。
ここは人により、組織で書いたかマーケで書いたか、大きく二分されるのでは。「外国人デザイナーの来日」は、本番では瞬時にサマンサ・タバサの戦略が思い浮かんだ。これでも与件に基づいているつもりだが、おそらく世界に1つだけの解答だと思われ。


第四問(45点)
設問1(15点、100字)
Xブランドは高級品なので、商品の回転率が低い。そのため給与水準や業績の反映度に貢献されず、年齢や業界経験年数の高い従業員の満足度が、相対的に低い傾向を示している。
本番では100字書いたが、内容はこんなもの。一番テンパった設問。読み込み、考えが浅かったので、契約社員のことまで思いが至らなかった。商品回転率って・・完全にマーケ。。。間違ったことは書いていない・・・のか?

設問2(15点、100字)
インストアショップは2~3名の少人数で運営しているため、人間関係が硬直化し、責任権限の委譲や円滑な部門間連携、迅速な意思決定がなされない。そのため、インストアショップの従業員の満足度が相対的に低い。
間違ったことは書いていないはず、と思いながらも、設問3との切り分けに四苦八苦。

設問3(15点、100字)
インストアショップは2~3名で運営しており、人間関係が硬直的で、個人の不満が溜まりやすい。解決策は、積極的にローテーションを行い、人事交流を活発にすることである。
設問2とも内容がかぶり、完全にやっつけ。将来像やキャリア、上司に対する不満が、果たしてジョブローテーションのみで解決されるのだろうか。本番では100字書いたが、ここもあまり点は入っていないと思われ。

第五問(15点、100字)
①売上面で、積極的なブランド認知度向上策の採用や、FSPによる優良顧客の囲い込みにより、客数と客単価の向上を図る。②原価、費用面で、仕入価格の減額交渉や業績連動型賃金制度の導入により、収益性の向上を図る。
ここは一番力を入れた。「収益」構造の改善なので、売上向上策と利益を出すためのコスト削減策で切り分けた。


事例Ⅰの感想
第4問がコア設問と分かるも、何を問わんとしているのか全く分からず。考えれば考えるほど何を書いていいか分からず、結局与件べったり。設問2と3は内容がかぶりマクリスティ。しょうがない、他の設問で取れるだけとり、事例ⅠはB狙いで行こう!!と決めるも、書かせる字数も多く、パニック寸前になった。本試験の怖さを思い知った事例。まさかAとは思わんかった。でも限りなくBに近いAだろう。今後の分析は、止むことを知らない。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 再現答案事例Ⅱ(評価A、述懐つき) | ホーム | 予想:BAAC 結果:AAAD→総合B >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


