--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/24 (Sat) 17:45
有効な二次試験対策!?

をと思って、今年の二次試験終了後、試験委員の書籍を読みまくろう!!と企んでいたのだが、試験対策としてはそれは有効ではないという趣旨のことを、昨日マムパの看板講師から諭された。


むうぅ~、なるほど。。。それに近いことを、小生が通っていたTBCの講師陣も言っていた。やはり、中小企業診断士の受験講師で第一線にいる人たちの、試験に対する思考は、ある程度の部分で標準化がされているということだろうか。。。しかも、本当に有効な二次試験対策も教えてもらった。それもなるほど、と思えた。



であるならば、どこの予備校に行くだとか、どの先生に教えを請うかが重要なのではなく、自分が信じた予備校、自分が信じた先生にとことん付いていく。愚直に苦しい、手間のかかる、辛い勉強法を選ぶ。これが合格への近道であることに変わりはなさそうですな。

とはいうものの、視野自体は広く持つ必要がある。


というわけで、『試験対策のために、試験委員の書籍を!!』ということに汲々とするのはやめ、『人生を豊かするために、思考を深めるために、視野を広げるために、ついでにちょっとだけ試験に受かりやすくなるために』、これからももっともっと色んな書籍に触れたいと思う。


今日も経営戦略関係の本を中心に、良さげな本を6冊も買ってしまった。(そのうちレビューしたいと思います)


試験が終わってから、読書にグルメに酒に買物にレクリエーションに激しく勤しみ、財布も体重もやヴぁいことになっていますが、、、




スポンサーサイト

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

<< 従業員に対する正当な評価(H19事例Ⅰに対する考察) | ホーム | 早く走り出したい >>

コメント

はじめまして

toshipです。
初めてコメントします。

私も、つい先日よさそうな本を6冊まとめ買いを
してしまいました。
同じく、財布も体重もヤバイ状態で・・・

変に共感してしまいました(笑)

はじめまして。
コメントありがとうございます。大抵の二次受験生はこの時期、知識と体重を増やして、財布を減らすんでしょうね(笑)お互いによさそうな本をレビューして、ナレッジを共有したいものです。そのうちブログ内でレビューを書きます。

ところで、貴殿の再現答案見させていただきました。ハア~。すばらしいですな。特にⅡ~Ⅳ。とても同じストレート生の解答とは思えません。小生も、診断協会から通知が来てから結果を晒そうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。