--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/04/03 (Mon) 23:55
運命を変えた出会い①~それは就職活動のときだった~

毎年、この時期は学生からOB訪問を受ける。でもそれはワタクシの会社を志望しているからではなく、「〇〇さん(仮にAさんとする)に『刺激を受けるから、絶対会ってこい!!』って言われたんで来ました。」という学生だ。大変光栄である。学生にとっても、その企業を志望しているわけではないにも関わらず、面識のない社会人にアポ取りするわけだから、ハードルも高かろう。そういった意味では自分自身の目的のために自主的な行動を起こせる学生なわけで、今までお会いした学生さんたちは軒並み自分が希望したとおりの道に進むことが出来ているようである。僕はそうしてAさんが斡旋してきた学生に対し、ご希望に沿うかたちで就職とは何か、人生とは何かを熱く説いてあげている。もちろん学生は目キラキラだ。僕もまんざらではない。もう今年で4年目を数える。

Aさんは僕が就職活動のときにたまたまOB訪問をした人で、忘れもしない数年前のとある地下の喫茶店、そのあまりの志の高さ、海より深い懐の深さ、溢れんばかりの暑苦しい熱意、志向および思考の類似に、結局Aさんの会社に入社することはなかったが、就職活動はおろかその後の人生にまで深く影響を受けた人だ。今も尊敬する人物ベスト3に入ると言っても過言ではない。

Aさんはとっても熱い男。もう結構な年次でかつ超多忙にも関わらず、毎年何人ものOB訪問希望の学生に会い、その中で「これは!!」と思った有望な学生を毎年僕に回してくる。それは学生に僕という熱い人間に触れさせることによって刺激を受けさせるとともに、僕自身にも社会人数年経って忘れがちな、「入社当初に抱いた社会と自分自身に挑戦する熱い志」を思い出させる意図があるのである。

かくいう僕も目の前のことにとらわれ、自分自身歩むべき道を定めたにも関わらず怠惰という安定領域にとらわれる日もある。そんな中、就活中の学生に話す言葉が自分にそのまま跳ね返ってきたり、自分の就職活動を思い出したりで、「ああ、俺もしっかりやらなきゃ」という気持ちにさせられる。日々迷うことはあるけれど、それでも走っていられる、がんばろうって思えるのはAさんのおかげが非常に大きい。

Aさん、業界も違うし、お互い忙しくて頻繁に会うことはないですが、今でもあなたは僕にとって暗闇を照らす灯台であり、はるか上にいる目標です。Aさんが先にいることで、どれだけ励みになることか。感謝なんて言葉では言い尽くせません。

Aさんの実力および見据えている視点は間違いなく彼がいる業界の同じ世代でトップクラスだろう。Aさんは努力の人でもある。間違いなくその業界で名を成し、いずれ日本の経済界にも大きな影響を与えるであろう。そんな男に偶然出会えた運命に感謝しつつ、僕自身も自分の決めた方法でそうなりたい。

いずれAさんがひとかどの男になり、僕もひとかどの男になる。そうなったとき、某日〇新聞文化面「交遊抄」のコーナーに、Aさんとの出会いを題材にした寄稿を依頼され、「ああそうかね♪」と鷹揚に応じるのが、僕のささやかな夢だ。

でもまずは目の前のことから。6月に実施される簿記2級試験の合格に向けて、今は他のことに目もくれず電卓カタカタに注力あるのみである。そう、未来に向かって、今やるべきことを。
スポンサーサイト

テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 去年から心に決めてました。 | ホーム | 簿記2級の勉強はじめますた。 >>

コメント

はじめまして。ランキングからきました。絶対やせる!!最強ダイエット情報管理人のpanzyといいます。わたしもヤフーブログから移転してきました。
株もはじめました。(最初に買った株で損失を出し、情報収集中ですが)なにかと共通点があり親しみを感じたのでリンクしました。よろしければ相互リンクしていただけたらうれしいです。それではまた訪問します

ををを、確かに共通点が多いですね。
さっそく相互リンク張らせていただきました。宜しくお願いいたします。
さてさて、ブログ内にあるとおり、今は業務多忙&簿記の勉強で手一杯で、ブログの交信も頻繁にはできない状況ですが、そんな中でも投資の勉強も進めてます。簿記試験が終わったら今度は投資の勉強一辺倒になる予定です(笑)

今度じっくり訪問させていただきます。

リンクしていただきありがとうございます。上の投稿人minaminamaと同一人物の
panzyilandです。リンクさせていただいたのは”なまけものでも絶対やせる最強ダイエット”の方だったんです。ごめんなさい。お小遣いゲットの方はブログがむちゃくちゃになってしまい今修正作業中なんです。ダイエットにログイン状態でコメントしたのにおこづかいの方のアドレス等がのっているのでびっくりしちゃいました(;_;)ではまた遊びにきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


