--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/31 (Mon) 22:43
拝啓~とあるメッセージ~


陰ながら応援いただき、ありがとうございました。
去年に比べたらガツガツした気持ちはないですが、とはいえここまでやってきたので、何とかカタチにできるよう頑張りたいです。


一次試験が終わってから勉強せずゆるゆる過ごしておりましたが、昨日・今日と帰省しており、明日から二次対策を再開するために、まずは去年以降、溜まりに溜まった資料等の整理に努めました。


今年はやるべきことを絞り、合格という目的にフォーカスした最小限の勉強のみ行い、空いた時間は仕事やプライベート、妻との時間の充実に努めます。


妻とも変わらず仲良く過ごしているし、新職場の仕事は大変楽しく、周囲にもモチベーションが高い人が多く、やりがいがあります。肉体改造も順調に進んでおります。


今年は何もかもがうまくいきそうな予感がしていますが、常に何事にも虚心坦懐で進むのみです。


というわけですが、引き続き二次試験につきましてもうまくいくように祈ってていただけると幸いです。




さて、明日から9月ですか。

そろそろそれなりに、多少なりとも本腰入れて、『合格するための』二次対策に励みます。

今年は自分にとって、色々な意味で本当に勝負の年です。


スポンサーサイト

2009/08/19 (Wed) 06:32
2009年合格目的の二次対策(ざっくり)

一次試験終了後、遊びに行ったり出かけたり呑みに行ったりと完全に勉学から離れていますたが、昨日の夜、鬼のように溜まりまくっていた二次対策資料を3時間くらいかけて整理・整頓・清掃・清潔・躾しますた。

今年こそ二次試験に合格するために、今日から学習再開です!!!


以下、自分用にざっくり二次試験対策のスケジュール:


■ 8月の課題(残り10日ちょっとだけど)
・去年作成した事例ごとの二次対策ノートの振り返り
・去年作成したファイナルペーパーの振り返り
・去年申し込んだTAC二次上級直前パック事例の振り返り(解きはしない)
・去年チャレンジした財務事例約50事例分の振り返り(解きはしない)
・解法プロセスの再確認→確立
目的⇒二次の勘を取り戻す


■ 9月の課題(予定)
・過去問4年分ぐらいガチで解きなおす
目的⇒プロセスの確立

・TAC二次上級直前パック通学
目的⇒新作対応、モチベ維持、ペースメーカー、自習室活用


■ 10月の課題(予定)
・去年超やった財務事例を厳選して皿回し
目的⇒計算力・電卓力の維持



今のところこれくらいか。去年実施した二次対策の1/10のボリュームもないと思いますが。


今年は勉強以外にも適宜遊びに行ったり、呑みに行ったり、ジムで体を鍛えたり、友人・知人と交流したり、仕事に励んだりと、そんな感じで二次試験までの時間を過ごします。


でもキチッと結果を出します。





テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2009/08/10 (Mon) 12:08
一次試験・診断協会の正式発表を見て

さっそく診断協会のHPに正式な解答と配点がハピョーウされたので、ちょっとドキドキしながら採点してみますた。



経済:72
財務:76
企業:65
運営:82
法務:70
情報:44
中小:59


といふことで、合計468点ですた。


正解と配点は何度も確認したし(特に情報システム)、本番でのマークミスはないはずなので一次は無事に突破したものと思われます。


引き続き、年初に自分が立てたマイルストーンに基づき、『二次筆記合格』という目的に向かって最も効率的かつ必要最低限に絞った内容で、クールに二次対策を進めていきます。


2009/08/09 (Sun) 21:07
一次試験・解答速報を見て

今日は某リバ亭での受験を終えたあと、
(多年度の)仲間たちと軽く打ち上げして帰宅しました。


LECがネトで即日解答速報を出していたので早速事故祭典してみたところ・・・



合計で460点~470点のレンジに収まっていると思われ、420点のラインは超えているのですが、


情報が44点で足切り寸前ですた


嗚呼~ 不安や~

でもマークミスはしていないはず。。。

診断協会が明日正式な解答を発表するので、再度それでチェックしてみたいと思いまふ。



試験を終えての感想としては・・・

受験された方は同じようなところかと思いますが、


1日目:全体的によゆう~(゜∀゜)
※ただし企業経営理論は苦しかった

2日目:全体的に脱糞寸前(;´Д`)
※ただし中小企業経営・政策は例年並みか



まあおそらく通っているだろうと信じて、明日以降ゆるゆると二次対策を再開していきます~



応援していただいた方々、本当にありがとうございます!!!


・・・の言葉は、今年の二次試験を突破するまでとっておきたいと思います。


| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。