--/--/-- (--) --:--


2008/10/30 (Thu) 12:34
再現答案Ⅰ(述懐つき)

平成20年 中小企業診断士二次試験 再現答案


去年は事例フォ~が終了した瞬間に不合格を確信しましたが、今年は、終わったあとは充実感でいっぱいでした。現時点(10月30日)で、合否は五分五分だと捉えています。


※1 再現答案のため、字数制限に満たない解答が多々ありますが、本番では全ての問題において、誤差2文字以内で収めています。

※2 事例Ⅰ、Ⅱは再現率は90%、事例Ⅲ、Ⅳはほぼ100%です。終了間際に冗長な表現を削ってキーワードを埋め込んだりしたので、(特にⅠ、Ⅱに関しては)もう少しできているのかな、と思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事例I 

第1問 20点 歴史的展開、強み、形成要因

強みは、①有能なシェフの採用、②第4工場が提供する信頼性の確保、③安全で品質の高い食品の供給体制である。要因は、①創業以来のモットーの継続と、②外部環境の変化への迅速かつ柔軟な適応力である。


第2問 20点 コスト削減の背景 商品特性から

コスト削減を求める背景は、①機内食は製造工程の効率化や生産性向上によりコスト削減が見込める点、②航空会社との取引は国際的な価格競争が激しく、依存度も高いため厳しい条件を求められる点、等の商品特性に起因する。


第3問 20点 権限を料理長から工場長に移管したことのコスト削減への効果は?

効果は、①食材の購買内容の見直しや取引業者への低価格要請等による原価低減、②工場長が工場勤務の経験を活かし、効率的な人員配置や作業フローを実現したことによる人件費等の費用低減、である。工場長の権限を強化して諸施策を実施したことで、売上高が伸び悩む中、収益改善に寄与したと考えられる。


第4問 20点 SWSが生産性向上を生み出す可能性と、効果的に機能させるため必要な点

SWSの導入は、①担当者に権限と責任を与えることによる士気向上、②少ない労働投入量で大きい産出量をもたらすなど、生産性向上の効果をもたらす可能性がある。必要な点は、①導入目的の明確化、②担当者に盛り付けを任せることによる士気向上とマニュアルの整備、③効果測定や評価改善などPDCAサイクルの実施、である。


第5問 20点 一般市場への展開の成否と理由

★成功すると思う

理由は、①長年機内食の製造で培ってきたブランドイメージ、②現社長の創業以来のモットー保持、③社長交替後の積極的な営業による事業展開、④前料理長を相談役として確保することによる味と品質への信頼性担保、である。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<各設問所感>

第1問 強みと要因の切り分けが難しかった。「有能なシェフの採用」が強みとしての表現っぽくないことは承知の上。なぜ【トシップ】、じゃなくて【ハサップ】を入れなかったのか。。。なお、再現答案では【強み】の②と③の内容がかぶっているが、本番ではもう少し美しく切り分けたような気がしている。


第2問 意外と受験生の中でも解答が割れている設問ですね。師匠には、主語が冗長に過ぎると滅多切りされますた。


第3問 多少字が足りないが、実際は150字ビッチリ埋めた。にしても、前半と後半の内容がかぶりすぎている。痛い。「料理長は○○だったが、工場長は○○だった。」と、なぜ対比で書かなかったのか。。しかも全体最適の視点も抜けている。ここは点数が伸びないだろう。


第4問 前半部分にイマイチ感が漂っているな。効果的に機能させるために必要な点で、人事施策の黄金切り口【なっとこ(納得性・透明性・公平性)】を投入しようかと思ったが、何かそぐわない感じもしたのでPDCAサイクルにしてみた。


第5問 今回の試験で最も盛り上がっている論点ですかね。小生も最初見たときは「何だこれ?」ってプッてなりますたが、すぐさまK恩師の言葉が思い浮かび、【迷ったら積極策!】ということで『成功すると思う』にしますた。多分機内食だけじゃジリ貧だろうし、社長がせっかく張り切って積極的に営業してるんだから、やっぱ背中押してあげなきゃダメでしょう!と思った。あと、小生はトップの理念が最も大事と考えているので、1問でも使った『創業以来のモットーの継続』を入れてみた。でも、これを書いている人どこにもいないのね。。


<総括>

小生は、事例Ⅰが終わった瞬間は、『よし、そこそこの対応ができた!』と心の中でガッツポーズしたのですが、実際はどうなんでしょうね。与件のキーワードをあんまり活用しきっていないし。でもまあ、大きくはずしてはいないだろうし、何とか踏みとどまっていると信じたい。


これで再現答案のUPは終わりです。


冒頭にも書きましたが、今回は終わった瞬間に、充実感とやりきった感で満たされました。

常々申し上げてきましたが、今回が最後の聖戦です。たとえ今回不合格になったとしても、小生に後悔はありません。あの320分は、全力で戦いきることができた。



でも、あくまでも【勝つ】ためにやってきました。



今年無事に合格して、(自分自身が思い描いている)次のステージへの扉が開けることを切に願います。


発表まであとしばらくは、読書や呑み会に勤しむとしますか(笑)

あっ、でも英語もやんね~と☆






テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/29 (Wed) 12:55
再現答案事例Ⅱ(述懐つき)

平成20年 中小企業診断士二次試験 再現答案


去年は事例フォ~が終了した瞬間に不合格を確信しましたが、今年は、終わったあとは充実感でいっぱいでした。現時点(10月29日)で、合否は五分五分だと捉えています。


※1 再現答案のため、字数制限に満たない解答が多々ありますが、本番では全ての問題において、誤差2文字以内で収めています。

※2 事例Ⅰ、Ⅱは再現率は90%、事例Ⅲ、Ⅳはほぼ100%です。終了間際に冗長な表現を削ってキーワードを埋め込んだりしたので、(特にⅠ、Ⅱに関しては)もう少しできているのかな、と思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事例II

第1問 10点 顧客に支持された理由 30字×2

独自のコンセプト訴求により、顧客に非日常を提供したためである。
顧客への御礼状などきめ細かい対応で関係性を強化したためである。


第2問 20点 予約客数減少の理由 30字×2

少子高齢化やマンション分譲の影響でH温泉への客が減少したため。
外資系ホテル進出等の影響で、B社の既存顧客が流出したため。


第3問 20点 4代目経営者の構想のマーケティング戦略上の問題点 50字×2

サービス戦略に問題がある。コンセプトの転換は強みとイメージの拡散を招き、既存顧客流出の懸念がある。
ブランド戦略に問題がある。和洋折衷は外資系ホテルと競合するため、外国人など新規顧客の獲得が難しくなる。


第4問 20点
(設問1) 既存顧客へのプロモーション戦略 50字
宿泊客への御礼状実施等により顧客関係性を強化することで、口コミの誘発やパブリシティ活動の充実を図る。

(設問2) 新規顧客へのプロモーション戦略 50字
Webサイトを充実して各国の言語でアジア富裕層に情報発信し、双方のやりとりを行い新規顧客として囲い込む。


第5問 30点 H温泉組合による地元資源活用の協業をベースとした新規事業提案 100字×2

有機食品の販売による健康的な生活提案事業である。H温泉の湯治客に、有機栽培の米や野菜、自然飼育の肉類など健康的な食品を、地元の連携やきめ細かい対応を生かして提供することで、固定客化やリピート率向上を図る。

みかん狩りやいちご狩りで自然と触れ合う体験を提供する事業である。H温泉の湯治客に、地元農家が手がけるみかんやいちごを、地元の連携やきめ細かい対応により非日常的な体験と共に提供することで、口コミを誘発する。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<各設問所感>

第1問 短文はうまくまとめるのがどうも苦手。具体性を盛り込めなかった。


第2問 【H温泉への湯治客減少/B社の顧客減少】、で切った。老朽化は罠と判断した。本来は内部環境も指摘するべきなのだろうが、与件から判断してこのような解答にした。


第3問 師匠に滅多切りされた解答。

曰く、「マーケティング戦略上の問題を聞いているのに、『○○戦略に問題がある』とは冗長の極みなり。」

小生も言われて気づいた。書いてる最中は、「よし、これで美しい書き方になって差別化できたぞ♪」と一人悦に浸っていた。アホである。おかげで具体性を盛り込めなくなったけど、一応既存と新規でも切ったし、半分は取れていると信じたい。

なお、再現答案だと【ブランド戦略】と【サービス戦略】の具体論の切り分けが不明瞭だが、実際はサービス戦略のほうについては、『洋室の追加や食事の選択制は強みとイメージの拡散を招き、』って書いたような気がする。

かといって今さら再現答案を直す気はない。そもそも完全に再現なんてできるわけないし、再現答案をゴチョゴチョいじったからといって合格確率が上昇するわけでもないし。

あくまでも再現答案は再現答案。それ以上でもそれ以下でもない。


第4問 既存顧客には口コミとパブリシティ強化、新規顧客は外国人と捉えたが、内容としてはイマイチ。御礼状も使いすぎだし、旅行代理店も入れてないし。。。ここも何とか半分は取れていると信じたい。全て願望。


第5問 結論は【モノ+コト】で書くことを意識。あとはドメイン+期待効果。CもTもカブるのは承知の上。アウトレットを使うとしたらここしかないんだろうけど、まだ計画段階だし、どう使えばいいか分からなかったので、与件の最後のほうの段落をそのまま使わせていただいた。改めて見ると2つ目は因果も何か変だが、多分、本物の答案はもう少しうまくまとめていたはず。


<総括>

マーケは書きやすいが、その分与件の解釈によっては解答も割れやすく、実は対応が難しい事例なんじゃないかと考えている。正直、事例Ⅱは自信がない。せめてBは取れていると信じたい。

それにしても今年は、出題委員の意向や白書の方向性がかなり色濃く出ましたね。最低限闘えるレベルに持っていくためには、出題委員の書籍や白書に目を通して、内容を丸暗記するのではなく方向性や感覚を身に付けておいたほうがよい、と思料します。来年以降もここまで意向や方向性を色濃く出してくるかどうかは分かりませんが。

次は最後の事例、事例Ⅰです。






テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/26 (Sun) 20:14
再現答案事例Ⅲ(述懐つき)

平成20年 中小企業診断士二次試験 再現答案


去年は事例フォ~が終了した瞬間に不合格を確信しましたが、今年は、終わったあとは充実感でいっぱいでした。現時点(10月26日)で、合否は五分五分だと捉えています。


※1 再現答案のため、字数制限に満たない解答が多々ありますが、本番では全ての問題において、誤差2文字以内で収めています。

※2 事例Ⅰ、Ⅱは再現率は90%、事例Ⅲ、Ⅳはほぼ100%です。終了間際に冗長な表現を削ってキーワードを埋め込んだりしたので、(特にⅠ、Ⅱに関しては)もう少しできているのかな、と思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事例III

第1問 20点

(a) 経営資源 20字 

金型製作の高い技術を生かした提案力である。

(b) それを生かした経営戦略 80字

高付加価値を提供する差別化戦略である。多様なニーズを持つ顧客に、幅広い分野に活用できる難易度の高い金型を、高い技術を生かして短納期で提供し、競争優位を確立する。


第2問 30点 大型金型の製作の要求に対して・・。

(設問1) 生産要請に応えることは、C社にとってどのような機会と捉えるか。外部環境の変化の視点から。100字

生産要請は、①海外での金型の現地調達が進展し、自動車分野や電気分野など国内需要が縮小する中での売上拡大、②取引先との連携や情報共有体制の強化、③生産体制整備による生産性や稼働率向上、の機会と捉える。

(設問2) 要請に応えるため検討すべき生産面の課題は? 100字

課題は、①取引先の意向を確認した上での設備導入など生産体制の整備、②顧客との連携や情報共有体制の構築、③製造工程見直しと改善による短納期体制の強化、④技術力の更なる向上による国内需要の囲い込み、である。


第3問 25点 共有すべき情報、短納期化以外の生産面への効果 140字

共有すべきデータは、①C社の作業指示票や金型図面、加工データ、②外注企業の生産計画や進捗・余力状況、保有部品のデータ、③顧客の受注・納期の状況、である。効果は、①外注管理の強化による品質向上、②進捗・余力状況の把握による短納期化とコスト低減があるが、コア技術流出には留意すべきである。


第4問 25点 仕上げ工育成方法と経営戦略への可能性

方法は、①ベテラン仕上げ工によるマンツーマンの計画的なOJT、②空き時間等を活用したQCサークル活動や研修実施、③マニュアル整備や自己啓発奨励、等がある。増員は、短納期化や品質向上に繋がるが、労務費の増加がコスト競争力低下を招き、グローバル化時代の中で海外との競争に負ける可能性がある。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<各設問所感>

第1問 試験終了直後の仲間との振り返りでは、「しもた~、「経営資源」だから、ヒトとかノウハウとかで締めくくらんとダメやったか~!!」と思たが、ペパチェさんのブログエントリとか見るにつけ、そんなに気にすることもないのかな、と思いを改めるに至る。まあ、そんなに差がつくところではないのかな。

bの、「それを生かした経営戦略」については、『経営戦略だからドメインじゃろ』ということで、「誰に・何を・どのように」で書いた。みんなこんな感じで書くんじゃないかな、と思っている。(え!?『具体的に』だから違うって?)

第2問 設問1は機会なので、それっぽく書いた。設問2も課題なので、それっぽく書いた。

第3問 生産面でどのような効果を持つか、ということだが、行き過ぎた外注化はコア技術の流出につながるのは自明の理なので、それは書きたかった。

第4問 ストーリー的にはQ(品質)とD(納期)は向上するけど、C(コスト)も上昇してそれが足を引っ張るんじゃないかと考え、そのように書いた。ただし、デメリットの記述に字数を割きすぎたかな、とも思っている。


<総括>

生産は大きくはずしてないだろうし、そこそこ出来たのではないかと思っている。でも差別化できた、とまでは言えないだろうな。みんなそれなりに書いてくるだろうし。5人に1人しか受からない試験なので、そこはもう相対評価が下されるのを待つしかないですね。

てゆうか過去問と論調が殆ど同じだし、こんなんでAとかBとかCとかDとか付けられるのか!?


というわけで、次は(恐怖の)事例Ⅱです。明日・明後日と超ハードな打ち上げがあるので、UPが遅れるかもしれませぬ。てゆうかゼッタイ遅れると思う。







テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/25 (Sat) 11:57
再現答案事例Ⅳ(述懐つき)

平成20年 中小企業診断士二次試験 再現答案


去年は事例フォ~が終了した瞬間に不合格を確信しましたが、今年は、終わったあとは充実感でいっぱいでした。現時点(10月25日)で、合否は五分五分だと捉えています。


※1 再現答案のため、字数制限に満たない解答が多々ありますが、本番では全ての問題において、誤差2文字以内で収めています。

※2 事例Ⅰ、Ⅱは再現率は90%、事例Ⅲ、Ⅳはほぼ100%です。終了間際に冗長な表現を削ってキーワードを埋め込んだりしたので、(特にⅠ、Ⅱに関しては)もう少しできているのかな、と思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1問 経営分析

①売上高総利益率 23.64%
主力設備が老朽化して故障が多発することによる修繕費増加、従業員の高齢化による労務費増加により、粗利益段階での収益性が低い。

②固定資産回転率 3.77回
現行設備は当時の最新機能を備えておらず、近年は老朽化が進み故障も頻発しているため、設備投資効率や売上獲得力が低い。

③自己資本比率 15.98% 
経常赤字により現金を獲得できないため利益の内部留保が進まず、同業他社に比べて借入金の依存度も高いため、資本の安全性が低い。


第2問 取替投資?
(設問1) 税引前営業CF = △245万円  
(1439と悩んでこっち選んでドボン。)

(設問2) 平成22年度には予想税引前営業キャッシュフローが赤字に転落するため、早い段階で主力設備を更新するべき。


第3問 取替投資?

(設問1) 
(a) 固定資産売却損 1,825万円
(b) 税前利益 解けず (適当な数字を最後にぶちこんだ)

(設問2) 922万円


第4問 資金調達

(設問1) 問題点は、①支払利息が増加することによる収益性悪化、②自己資本比率が低下することによる倒産リスク増大と安全性低下、である。

(設問2) 方法は、①Z社に合意を得て取締役の過半数の維持と、②無議決権株式の交付、である。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<各設問所感>

第1問 経営分析では、固定資産回転率より有形固定資産回転率のほうが妥当だと思いましたが、「その他有形固定資産」の勘定科目を含むか否かの判断に悩み、多少減点されても、ローリスク対応で固定資産回転率にしました。(今まで指標の計算で減点を喰らうことが多々あったので、多少ビビッてたのかもしれません)がしかし、内容としては全体的に取り立てて良くもないが、悪くもないと思っています。

第2問 みんな見た瞬間に『???』がアタマに浮かんだと思います。小生も財務事例は100以上やりますたが、『税引前営業キャッシュフロー』なんて初めて見ました。減価償却費を考慮するバージョン(△245万円)と考慮しないバージョン(△1439万円)の両方を算出しましたが、迷ったあげく前者にしてしまいますた。。

がしかし、どっちのバージョンでも、H22には赤字になることは分かっていたので、設問1がどっちだとしても設問2の記述で部分点を取ることを心がけました。

でもこんな紋切り調で締めくくるのではなく、ちゃんと「~により収益性向上を図る」と締めくくりたいところです。練習では何回もやっているはずなのに、本番ではできなくなるのが本番の怖いところです。

第3問 これもワケ分からず。特に設問1のbの予想税引前純利益の答えは、今でも分からん。まあ興味もないけど。

第4問 どちらの記述も、程々の部分点は確保できているかと思います。満点はないでしょうが。設問1は負債の節税効果にも触れたほうがよかったのでしょうが、本番でそこまでやる余裕もなし。

設問2は、①は減点はされないだろうが、加点もないだろうな、と思います。でも、ローリスク対応で「必ず切口を盛り込む!」っていうのがアタマにあったので、無議決権株式を書いておいてよかった。去年だったら、①をグダグダ書いて40字を埋めきっていたでしょうな。



<総括>

去年に比べると、今年は格段に冷静に対処できたと思います。最初は容易な印象を受けましたが、じっくり見るにつれ一筋縄ではいかなそうなことを確信、これはまず記述をガッチリ固めるべきだと判断し、普段は計算から解きますが、今回はローリングプランで記述を先にやりました。

第2問は、もう一方(△1,439)を選んでいればおそらく正解になっていたのでしょうが、これはもう仕方ないですね。

というわけで、次は事例Ⅲいきたいと思います。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/22 (Wed) 19:17
【再現答案を見てもらうと臨死する】の法則

師匠のありがたき添削コメント~事例Ⅱ編~に吐血しつつ詠める


かぶり過ぎ 具体性なし 題意はずし

与件活用 げに少なきかな



書かせる文字数が少ないH20事例Ⅱにおいて、上記はいずれも即死に近い大ダメージと心得り。


他の受験生が拙僧より出来ていないことを切に願わん。


~競争試験は非情なり。無常なり。

試験場は戦場なり。

他を蹴散らして血の涙を流しながら、自身も血を流しつつ勝ちを掴み取るのが競争試験の掟なり。

だからこそ勝ち残った勝者は、他者に対して強く、優しくなれるのだと心得り~





※1 Ⅰは小ダメージ、Ⅲはそこそことのコメントも戴いておる。がしかし、今回のⅢは点を取りやすかったであろうから、大きな差別化要因とはならんな。。Ⅳは、計算はおそらく2/4、記述はそれなりに出来ているはずなので、拙僧にとっては心配要因に非ず(と信じている)。

※2 この時期の二次受験生にできることといえば、【502教室の巡回(←もう飽きた)】や【勉強仲間との楽しい(不毛な?)議論(←合格発表前日まで続きそう)】、【各予備校の解答解説会に出席(←小生自身は行く気なし)】して気を紛らわすどころか更に動揺を増すに、詮無き事よ。

※3 でもまあとりあえず再現答案は作成したし、あとは仲間たちとの楽しい反省会に興じつつ、次にやるべきことに着手します!

※4 といふわけで、今日の昼に本屋へ行ってTOEICのテキストを適当に選んで買ってきますた!

※5 次は【英語】をやります!

※6 【英語】なる学問は中学1年の早い段階で習得を断念したので、まずはアルファベットを正しく書くところから始めたいと存じます~☆




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/20 (Mon) 22:21
【再現答案作ると吐き気を催す】の法則

今日はエントリしすぎだな。。


さて、【変態修羅】の神速の再現答案作成に触発され、小生も再現答案作成に着手したが、今朝ほどまでのイキオイはどこへやら、吐き気を催してきた。事例Ⅲの途中まで作成したところで吐き気をガマンできず、作成スト~~~ップ!!


別に今日中にやらなきゃいけないわけじゃないし、残りは明日にします。
(【修羅】に怒られるかな。。)


やはり、【修羅】の解答に目を通したのが痛かったな。【修羅】の、付加価値が高いキーワードが充実し、与件を見事にフル活用した美麗な解答、どうしても自身のしょぼい解答と比較せざるを得ません。


がしかし、【修羅】はまちがいなく診断士受験業界のトップランナーなので、比較の対象に持ってくること自体がハードプレイなわけだし、6人に1人は受かる試験なんだから♪と気軽に考えることにします。




でもまあ、去年も再現答案作成後にゲロ吐いた~って思って、実際の結果はⅠ~ⅢについてはAAAだったわけだし、良くも悪くも去年と同じ方向性(とにかく因果意識&内容や根拠は各設問で若干かぶるところもあり&やっぱり与件をフル活用できていない)ってことで、めげずに再現答案作成に励みますか。

でもそれだけです。

再現答案を作成したのちは、どこの予備校の解答解説会に行く気もありましぇ~~~ん。そんなことしたって合格率が上がるわけでもないし、ムダに動揺して凹むだけだし。。



鬼門の財務(2,3問)は、おおよそ計算の数値が出揃ってきた感がありますね。

小生はおそらく2つは合っているはずなので、まあこんなもんだろうと捉えています。



てか、今日はもう眠い。タプーリ寝て、体力復活に努めることにしまふ。




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/20 (Mon) 09:23
闘いから一夜明けて


昨日は1時過ぎに帰宅し、2時頃就寝、5時には目が覚めてしまいますた。


がしかし、目覚めは非常に爽快です。


駅のホームで、朝日のまぶしさが目に染みました。荷物の軽さに、改めて試験が終わったことを実感しました。


昨日のことを振り返っても、

『やりきった』

という充実感しかありません。


昨日は本番において、最高のパフォーマンスが発揮できたと思います。


再現答案は作るつもりですが、本番以上の解答にはならないと思います。


自分は『中小企業診断士』として、信念を持って聞かれたことに応えてきたつもりです。


受かっても落ちても、やるだけのことはやった。

後の合否は、神様が決めることです。

財務はよく分からなかったですが、それはどの受験生も同じ。まして歴年の合格者たちだって、そういった気持ち悪さを抱えながら闘ってきたわけでして。条件は同じです。



この1年に後悔はありません。


自分の人生に後悔はありません。


自分がやってきたことに後悔はありません。


泣こうが笑おうが悩もうが、明日は必ず来る。


『今日』と同じ『明日』は来ない。


journeyはとりあえず終わった闘いに一区切りをつけ、また新しい『明日』に踏み出します。




順序が逆になりましたが、この1年様々な形でご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/20 (Mon) 01:38
事例Ⅳが気持ち悪い

いや~、皆さん、おちかれさまでした。


異口同音だと思いますが、事例フォ~が、大変気持ちわりかったですね。合ってるのか合ってないのか、それすらも試験終了後の受験生の雑談の中では不透明性と複雑性を増しています。


でもどうせ事例Ⅳでは差がつかないだろうし、だとしたらⅠ~Ⅲの出来で変わってくるのかな、と思います。


かくいう小生自身は、Ⅰ~Ⅲでは、当初想定していたとおりの対応はできたつもりです。診断協会、ないし出題委員の思考にバッチリ当てはまっているのかなどは知る由もありませんが。



いずれにせよ、CF計算書作成など1兆回ぐらいやったし、取替投資も100万回ぐらいやったけど、本番では見事に裏切られたというか、世の中ってこんなもんですよね。想いは簡単に裏切られる。


人の想いの、いとも軽きことよ。鴻毛の軽きに如し。


それでも、こんなわけの分からない試験でも合格者が800名ぐらいでるわけですし、果報は寝て待つとしますか。



何だかんだ言って、今はやりきった感でいっぱいです。


落ちても受かっても今年が最後の挑戦、悔いなく闘いきれたことを診断の神様に感謝して、明日からはしばらくフツーのリーマソに戻るとしますか(フツーって何だっけ???もう覚えてない)



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/18 (Sat) 07:15
試験前、最後のエントリ

おはようございます。

昨日から24時前就寝、6時起床の生活に切り替え、体調はすこぶる良いです。

昨日は休みを取り、H19をガチンコ(80分×4事例)で、しかも休憩も20分ずつ取るという本番スタイルでやりますた。

最後の最後で、事例ごとの望ましい取り組み姿勢を再認識でき、とても良かったです。


さて。


いよいよ明日か。


特に緊張はしておらんな。


ここまで来たら、


「神様~、あとはよろしゅうお願い申す~☆」


って感じです。



今日の学習予定としては・・・


○ 自作ファイナルペーパー読み込み
○ 自作二次まとめ(知識中心)読み込み
○ 財務皿回し事例(約45事例分)さらっと読み込み
○ 直近過去問さらっと読み込み
○ 財務の計算問題少し



すなわち、スロー調整ですな。

あとは散歩でもして、明日のイメトレと瞑想にでも耽っています。


明日は淡々と平常心で、いや無我の境地で、さらっと全事例、合格答案を書きに行ってきますか。

17時まではゼッタイに気を抜きません。




というわけで、これにて試験前最後のエントリとします。



最後の自分への戒め:

過去も未来も関係ない!

『今』この瞬間を闘い抜け!





次エントリを書くとき、ウキウキした気分で書いているのか!?それとも廃人のようになっているのか!?

それは、あと35時間後に分かるということで。。。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/15 (Wed) 23:23
個人的備忘:超直前ローリングプラン

昨日は予想外の長時間の拘束により帰宅後勉強できず。



かなりの疲労感を覚え、翌日ア~リ~ウェイクアップできない悪寒を抱えながら就寝



案の定、いつも起床している時間より2時間半ほど遅れる



超早朝出勤できず



当然朝勉できず。



今日も遅くなったし、明日も少し微妙になってきた。残り僅かの時間、やれることも限られてきた。



最低限これだけは絶対にやりたいこと:

【FP超じっくり読み込み】

【自作二次まとめ(知識中心、100頁超)超じっくり読み込み】

【皿回し用財務事例、残り4事例】

【皿回し用財務事例全約45事例分を超さらっと確認】

【財務と企業経営理論、H18とH19確認】

【過去問を使って80分×4事例のガチンコタイムマネジメント】



ガチンコタイムマネジメントは、H18にするかH19にするかで悩んでいる。やはり思い出深い(因縁深い?)H19にするかな。。。

明日は早起きするど~!!!





テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/13 (Mon) 21:50
過去問全28事例分析

今日は当初の予定どおり、H13からH19までの全28事例の過去問分析。


やってみての感想:いや~~~~~~~~~~~~~~、やってえがったぁ~~~。



実は最近は財務とFPの充実ばっかりやってて、過去問は少し遠ざかっていた。

H13とかも、それに限らず全体的に久しぶりにがっつり向き合って、カナーリ得るものがあった。


遠ざかっていたからこそ、客観的に向き合えるようになった、と言うべきか。。。



去年、本試験に臨む前は、【診断士の二次試験】は

【鵺(ぬえ)】

のようだと思っていた。試験終了後、ますます鵺のようだと思うようになった。





あれから1年、ようやく【診断士の二次試験】とはどんなものか、を全体枠で捉えられるようになった気がする。






いける。


心穏やかに、気持ちは強く、平常心で17時まで闘い抜けば、必ず合格を掴み取れる。




そんな印象、いやはっきり言ってしまいますが【確信】を持てるようになった。


心穏やかに。気持ちは強く。平常心を保ったまま、17時まで本当の自分と闘い、4社の中小企業のタコ社長に対して真摯な診断報告書を提出してきます。





今は、『今』のことしか考えない。19日の17時、ゴングがなるまでは、『今』のことしか考えない。

『過去』のことも『未来』のことも『試験翌日』のことも『試験が終わったら誰とどこに呑みに行くか』も考えない。

仕事のことも考えない。

19日、あと数日に迫った診断士の二次試験に、全神経と全精力を集中する。当日、如何に『普段どおりの自分=ベストを尽くせる自分』でいられるか。

『そそっかしい・あせりんぼ・思い込みが激しい自分』を封じ込められるか。

そのためにはどうすればいいか。

それ以外のことは何も考えない。






がしかし、というか何というか、予定どおりに学習が進まないのは世の常。。。


つい先日立てたプランが、かなり押し押しになっている。。


とりあえず優先順位の低い【イケカコ】と【簿記1級テキスト】のさらっと確認は、見送りにするかな。。。



明日は仕事の関係で帰りがかなり遅くなるので、時間と余力があればTAC集中特訓のさらっと確認に費やします。


もちろん、通勤FPと職場財務はガチで確保しますよ~。




追記:今日全過去問を一通り分析したら、自分が【自己最高解答】だと思って仕上げてきたものが、何だかイマイチに見えてきた。やはり、80分という既定の枠を超えて思考を費やすことで、かえって分かりづらくなっていたんだな。この期に及んでは、自己最高解答を作成することの意義は薄いと考えるため、自己最高解答を突き詰めることはしません。

かえって【80分】で紡ぎ出した解答のほうが、相対的に見たら出来は良かったりしますからね。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/12 (Sun) 17:05
個人的備忘:とある目黒受験生が最近の事例取組で犯したミス

全般:
○ 意味なくあせって、考える時間をはしょって結果的に浅い解答になることが多かった
⇒ 開始0秒で解答文字数を計算し、そこから逆算して『考える時間をフル活用』の鉄則を遵守する

○ 一貫性がとれていないことがあった
⇒ 与件一読後、設問要求解釈に入る前に、40秒で全設問をざっと眺めて概要を把握する(拙速にならず、クラ様のように設問の題意を熟考する。それをするぐらいの時間は十分にある。)


事例Ⅰ
○ 設問ごとの切り口がかぶった
○ 切り口の盛り込み不足
⇒ 開始0.5秒でスキマに【黄金語呂合わせ】を書き出す


事例Ⅱ
○ 与件の根拠をフル活用しなかった
⇒ 『与件→設問アプローチ』をギリギリまで行う


事例Ⅲ
○ 設問や与件で明示されている切り口を使わず、自分勝手な切り口を持ち出した
⇒ 設問をかみ締め~る!とにかくもちけつ!
〇 因果で書かなくて失点している箇所があった
⇒ 【数え歌ファイナルバージョン・10の鉄則】を一つでも破ったら大幅減点を覚悟すべし(10.13追記)



事例Ⅳ
<経営分析>
○ 明らかに与件に明示されている切り口を用いなかった
⇒ 思い込みが強い 
⇒ 思い込みを排除する

○ 問題点の真因を指摘できなかった
⇒ 鉄板構文を遵守する(外部環境&怠ったことを盛り込まねばならない)
⇒ 経営分析の記述をなめてっと爆死するぞ!ってことを肝に命じる

<計算>
○ 設備投資で、FCFの扱いを間違えた
⇒ 3パターンごとのFCFの使い分け
⇒ 拙速にならず、丁寧に図を書いて処理する

○ デシジョンツリーで、現価係数の扱いまちがえた
⇒ 拙速にならず、丁寧に図を書いてから計算する

○ 「~1個あたりの単価」、「~当たり」の指定を守らなかった
⇒ 単位は「:円」とか「%」だけに注意すればいいってもんじゃないことを肝に銘じる!何のためにマーカーでチェックしているのかと

2008/10/10 (Fri) 19:11
個人的備忘:これから試験までの取組

勉強仲間に倣い、これから試験当日までの取組を、1日単位で整理すてみた↓


11(土・休日出勤)
通勤FP熟読⇒思考、帰宅後はTAC全事例振り返り

12(日・休日出勤)
通勤FP熟読⇒思考、帰宅後は直近財務の振り返り、TAC集中特訓サラッと確認

13(月・祝日)
朝~夕:自習室で全年度の過去問28事例チェック 帰宅後:事例毎のミス頻出ポイントの抽出

14(火・業務の都合で帰宅が確実に遅くなる予定) 
通勤FP、職場財務、イケカコさらっと確認

15(水・帰宅早い)
通勤FP、職場財務、帰宅後一次財務と企経確認

16(木・帰宅早い⇒夜はトンカツ食べる) 
通勤FP、職場財務、帰宅後イメトレ&簿記1級テキストさらっと確認

17(金・ごり押しで有給休暇取得) 
過去問か何か4事例(80分×4)、財務少しやる、当日のイメトレ

18(土・もちろん休み) 
財務少しやる、FP熟読、イメトレ

19(日・決戦の日) 
6:00起床
過去の事例演習でビシ~ッ決まった美しい解答(100字)を、この上なく丁寧な字で写経
CF一発やる

出陣

電車内はFP見る
音楽聴いて外界との接触を遮断

試験開始1時間半前には会場入り

さっさと席に着き、精神統一を図る

事例Ⅰ~Ⅲは、始まる前に【最後の1行】だけ確認⇒あとは目をつぶって音楽聴いておく

事例が終わるごとにブドウ糖やチョコで糖分補給⇒その後ストレッチしてビリーズブートキャンプやって周りの受験生を威圧

昼はおにぎりとかバナナとか軽めに


~事例Ⅲ終了~

15:20~15:40の休憩時間は、最後の聖なる精神集中タイム。“過去”も“未来”も一切考えない。“今”、これから臨む財務事例に全ての神経を集中する。


【そそっかしさ・拙速・思い込み・思い上がり】など、自分のマイナスな特徴を全て排除し、この80分だけは問題に対して謙虚に、素直に臨む。


17:00終了

号泣

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/10/08 (Wed) 18:40
絶対に勝つ!勝ちにこだわる!勝ちにいく!

今日は休みを取って朝から自習室にて自習に励んできた。


久々に生産性が高い、会心の時間を過ごすことができた。


最近、もう少しでこの【勉強オンリー/人付き合いほぼゼロ】の気持ち悪い生活を終えられることに気持ちがいってて、


『勝ち』


にこだわる気持ちが薄くなってしまっていたような気がする。


「こんなに勉強してきた自分を褒めてあげたい」とか、そんな超気持ち悪いことまで考えてしまっている。。。




・・・いかんいかん!何のためにこんな生活を3年近くも送ってきたんだ。


逃げ続けてきた自分の人生に決別し、新たな自分になって常に闘い続ける人生を送るために、今こんな生活を送っているんじゃないか!


自分との闘いは終わらない。


10.19の聖戦【中小企業診断士二次試験】は、一つの通過点に過ぎない。


10.19で一区切りだなんて思わない。


その後も自分と闘い続ける人生は続いていくんだ。


だからこそ、10.19は絶対に勝つ!

勝ちを掴み取りにいく!

嫌なヤツで構わない、今は周りから何を言われようとどう思われようと構わない。俺は絶対に中小企業診断士の二次試験に合格して、自分に勝つ!





12月に合格が判明したら、初めてその時に、自分をすこ~~~~~しだけ褒めてあげよう。


だから皆さん、それまでもう少し待っててけれ~


2008/10/05 (Sun) 20:14
【電卓】めもり~機能【使ってまつか?】

電卓に、


【MC】やら


【RM】やら


【M-】やら


【M+】って


ボタンがありまつよね?皆さん、使い方知ってますたか?


何を隠そう小生、






つい先日まで使い方知らんですた




・・・勉強仲間には思いっきり驚愕されました。。。


「今まで設備投資とかどうやって計算してたの?」って。



モレ:いや、【GT】使ってましたけどそれが何か?


仲間:でもそれじゃマイナスとか混ざったら続けて計算できないでしょ???


モレ:いや、その場合は逐一メモすてますたけどそれが何か?


仲間:( ・◇・)?・・・ポカ~ン





てなわけで、そんな哀れなぼんくら受験生に、【めもり~機能】の使い方をおせ~てもらいました♪



いや~、これは実に便利な機能ですな!!



計算を早く済ませることができるし、何より打ち間違いなどのミスを激減させることができそうですな!!


というわけで、【GTマスター】から【めもら~小僧】に、最近変化した小生です。

いや~、電卓って奥が深い。







PS

最近はどんな事例解いても、新鮮味がありましぇん。どの事例も同じようなことを聞いてくる(ような感じがする)ので。。。。

でもタイムマネジメントの練習にはなるので、今のところのプランの中では、事例ガチ解きはあと8事例+αやろうかと思っています。

あと過去問の読み込みは継続しますよ。

財務の皿回しももちろん継続です。

そしてここ最近比重が高いのが、自作ファイナルノートのブラッシュアップと読み込みです。

ツールは作っただけで満足せず、自分の体に染み込ませることが重要です。

【分かった】から【できる】レベルにまで昇華させないと、何の意味もないですからね。

それにしても自作ノート、すげ~高品質に仕上がったと自画自賛しておりますです。

嗚呼、世に広めたい。。。

でも受からなかったら、ただの紙くずで終わりますからね。



超愛着があるこの自作ノートにプライスレスな付加価値を付けるためにも、残り10数日、頑張っていきますか!

2008/10/03 (Fri) 21:17
明日は最後の初見事例タイムマネジメント

小生の職場は10月が一番ハードでして、今日、4つあるうちのヤマを一つ無事に乗り越えることができて、ホッと安心した。これで、本試験までに仕事上のでかいイベントはないので、もう自分の中では本試験100%モードです。



とはいえ、もうそんなにやるべきこと・やりたいこともないんですけどね。。。



本当に淡々と、日々を過ごすだけです。




そんなこんなですが、明日は変態な勉強仲間と初見事例4発に挑み、それを以て【最後のタイムマネジメント検証】といたしたいと存じまする。




ちょっと前まで調子に乗ってて、財務で途中退室とかぶっこいて余裕のよっちゃんでハナクソほじって模範解答チェックしてみたらケアレスミスがあって爆死、とか国家反逆罪なみの大罪を犯していましたが、もうそんなことはしましぇん。



ちゃんと80分を使いきり、80分という時間をどう使うのか、しっかり検証いたします。








しかし、朝7時に集合して事例解くという変態なイベントも、とりあえず試験前は明日で最後になるのかな・・?ちょっとさみしい感じもしますね。楽しかったです。診断士の試験を受けることを決意して、本当に良かったと思っています。


一方、自分の本音を周囲に押し殺してひたすら勉強に打ち込む2年は、とても辛く苦しかったです。ストレスやら鬱憤やら、色々なものが溜まる一方。吐き出す術がない。

でも、それももうすぐ終わります。




がむしゃらに勉強して自分の【頭の中だけの】成長が実感できるのは楽しかったですが、そこが自分の求めているものではありません。





高い壁を超えた先にある、

【頭の中で勉強するだけの今の生活より、もっと辛く苦しく楽しい世界】

を求めてやまないからがんばっているのです。





【08.10.19】の聖戦を経て、小生は次のステージに進みます。




いくぜ!!


テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |

 BLOG TOP 


