--/--/-- (--) --:--


2007/08/27 (Mon) 23:27
今週平日は脱事例か

今日で一次試験終了後から35事例(重複含む)、一次試験前に取り組んだものも入れると48事例(重複)こなしたことになる。


今のレベルでの闇雲事例がシングルループ学習になっている感があるので、合格するためのダブルループ学習への飛躍を図るべく、今週の平日は脱事例をしてみようと思う。


今まで解いた事例を振り返ったり、読みやすい解答とは何ぞやを研究したり、経営分析の考察を深めたり、白書を読んだり、一次知識の確認をしたり、だ。特に今まで解いた事例を振り返り、模範解答との乖離について、なぜ乖離が生じたのかを深く考察し、原因を1つ1つ解明して逐次つぶしていきたい。


今週末の土日は、上記の平日の取組みを経て、自分の中でレベルアップを確信できたら事例に取り組みたいと思う。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/23 (Thu) 23:35
マーケ奥深し、、、

今日はH18の事例Ⅱ、Ⅲ(3回目)に取り組んだ。


H18のマーケの奥深さを味わった。

「何を」書けばいいのかが(一見)明確なだけに、

「どう」書けばいいのかが分からない。


特に第5問目の新規事業。

託児所が正解なのかパソコン教室が正解なのかという問題ではない。

先行して出した結論に、どのような肉付けをして加点を狙っていくか。文章力、想像力が要求されている。う~ん、深い。まだまだ文章が洗練されていない。合格レベルには達していない。さらなる修行が必要だ。


一方の事例Ⅲは、はじめて合格レベルの答案が書けたと感じた。

最近確立しつつある解法プロセスに、ちょっと自信が持てた。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/12 (Sun) 22:28
今日はひっさびさにリフレッシュしたわ~

ながらく嫁さんとでかけてなかったので、ひっさびさに外出&日頃支えてもらっている御礼を兼ねて「何でも好きなもん1つ買うたる」と男前なところを魅せてきますた。


いや~、今日はリフレッシュした。


学習も殆どしてません。合計2時間ぐらいでしょうか。H18事例Ⅰ、Ⅱの振り返りぐらいです。昨日の予備校のアウトプットの復習もまだです(汗)でも嫁っちも喜んでくれたし、それが何より。一次試験後しばらくマターリしてましたが、明日からモード切替。一次試験の直前気のような、猛烈学習の再開です!!



ところで昨日予備校のアウトプット後、同志および御大と一次お疲れ&二次戦略会議をしたのだが、やはり

自分の恥ずかしい答案を人に見てもらう

というのは学習を進めるうえで本当に有益であることを再認識しました。当然出来の悪い答案を見られるのは非常に恥ずかしいが、二次試験は人(つまり採点官)に答案を見てもらうわけで、この段階で色々な課題を気づかせてくれるのはとてもありがっったいことです。



昨日も大いに課題に気づかせていただきました。ありがとう、皆様。しかも昨日はもったいないことに予備校の御大に自分のくそみたいなアウトプット答案を見ていただき、もったいなくも


「表現が冗長である」

「一文が長い」

「言いたいことが分からない」

「何を言っているのか分からない」

「題意を把握していない」

「与件を完全に見落としている」

「字が汚くて読む気がしない」



など、数々のありがたいお言葉を頂戴しました。
まことにありがとうございます。いただいた数々のご指摘を全て問題点として認識し、克服すべき課題として抽出し、自らのドメインを再定義し、ストレート合格へのあるべき姿を導き出します。本当にありがたいことで、自分はかなり恵まれていると思います。こうしていただいたご厚情やチャンスは、必ずやストレート合格というかたちでお返ししたいと強く思います。


そのためにまずできることは、やはりがむしゃらに学習時間を捻出することだと思います。(でも俺、本当に字汚いんだよな~(汗汗汗))



そして同志の方々、アウトプット終了後にお互いの答案をコピーさせていただきありがとうございます。皆様の答案を元にして、「読みやすい答案とは何か」を分析させていただきたいと思います。


厳しい戦いですが、あと2ヶ月、協力し合って何とか勝ち残りましょう!!

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/07 (Tue) 05:21
1カウント/75日

二次試験まであと75日。

この75日間で何回事例を解けるか、自分へのしばりである。

取り組む事例の絶対数は40前後を目安とし、それらを強弱つけながら何回繰り返せるか。特に過去問は意識して深堀する。同じ事例を何回も繰り返すことで、暗黙知の二次技能を身に付けたい。あくまで目安として、二次試験までに40前後の事例を、合計200回は解きたい。1日約3事例か。どこまでできるか。


まずは平成16年の事例Ⅱからチゃレンジング。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/06 (Mon) 20:55
チキン野郎なんで診断協会の速報で再度事故祭典

昨日のLECの解答速報で、おそらく一次突破の悪寒を感じてはいたが、チキン野郎なんで、泣く子も黙る診断協会様の唯一絶対の解答速報で再度事故祭典すた。



企業や運営でけっこう解答のズレがあったため、祭典中すげ~ドキがムネムネしたが、否、胸がドキドキしたが、何とか突破していた模様。



これで本当に心置きなく二次に専念できる。

一次よさよ~なら。

もうこれで、めでたくストレート合格したあかつきに偉そうにウンチク垂れるまで一次関連のエントリはしない。

経済は、よほど気が変わらないかぎり、今後人生で取り組むことはないだろう。何だかんだいってやっぱり苦しい科目でした。。。



さあっ!!とにかくまずは事例を解きまくること。事例事例事例事例。。。考える⇔書く。。。。そうこうしていく中で、脳内に変化が訪れ、どんな企業でも「その企業のあるべき姿」を思い描くことができ、そしてそれを「分かりやすくストレートな言葉で伝えられる」ようになっていくと思われる。そうありたい。


平日は早朝、出勤前に必ず1事例解くようにする。これはマストDoにする。


まあそんなこんなですが、過度に力まず、でも人生を賭けて、あとの2ヶ月強、二次の深い深ぁ~い勉強を楽しんでいきたいと思います。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/06 (Mon) 00:01
平成19年度診断士一次試験自己採点を終えて

TAC、大原が数科目、LECが全科目解答速報流してますね。





超ドキドキしながら事故採点してみた。






科目ごとに一喜一憂、こんなに心臓がバクバクするのはひさしぶりだった。







結果、おそらく一次突破したものと思われる。




でも小生チキン野郎なので、明日仕事から帰宅した際、再度診断協会の解答速報で事故採点する。


ハナから事故採点しようと決めていた。白黒はっきりつけたほうが心の底から二次勉に専念できると思ったから。



これからが、本当の戦いだ。




他のことはどうなってもいい、とにかくあと2ヶ月強、診断士二次試験を追いかける。追いつく。追い越す。もう診断士二次試験直前である。




テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2007/08/03 (Fri) 06:31
一次前、最後のエントリ

診断士になる!!と志し、学習を始めてから丸1年。
いよいよ明日は一次試験。積み重ねてきた時間は約1,400時間。
絶対に受かる保証など無いが、やるべきことはやってきた。あとは積み重ねてきた時間と自分の底力を信じ、心穏やかに明日を迎える。自分を信じて。



2006年の7月から毎日付けてきたエクセルの勉強時間・内容表を見直した。

何で去年はこんなにだらけていたんだろう、というぐらいの惨憺たる勉強時間だった。

2006年7月は10時間、8月は30時間だった。

それが年明けから毎月100時間を超え、2007年7月は200時間を突破した。

診断士試験の学習は、自分はこれだけがんばれるんだ、という自信と、それだけの学習時間を捻出する中で、自分の人生で本当に大切なものは何なのかがどんどん研ぎ澄まされていく効果ももたらした。

診断士の勉強を始めて本当によかった。自分が選んだ道に間違いはない。これを「あ~勉強してよかった♪」と自己満足で終わらせるのではなく、絶対にストレート合格という果実に結び付けたい。特に来年は受験しない小生にとって。




それでも、重ねてきた勉強の内容は楽なほう楽なほうへと流れがちなように見受けられた。辛い勉強、苦しい勉強から逃げているのだ。今までの人生と同じだ。このツケは、6日以降の自分に全て降りかかってくる。



6日から、診断士試験の本当の戦いが始まる。ストレート合格を目指す者にとって、1日の遅れは丸3日勉強をさぼったのと同じと心得なければならない。それだけ、1日の重みは今までと違ってくる。また、時間の量だけではなく、勉強の質の高さを極限にまで高めなければ、ストレート合格は到底成し得ないと考えている。



よって、正面切って苦しい、手間のかかる、辛い、負担のかかる勉強法を選び、立ち向かい、それを10月21日まで途切れることなく継続する。




そうすることでしか、ストレート合格に一筋の光明は差さない。

テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |

 BLOG TOP 


