--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/25 (Mon) 00:21
診断士の勉強③ ~モチベーションの高め方~

モチベーションの維持について、こうしてブログに備忘録を付けるのももちろんだが、それよりもっと効果的なモチベーションの高め方がある。

それは、今年の二次試験を受験する人たちのブログを見ることだ。

なぜなら、彼らは来年の自分にとって超強力なライバルになるからだ。実際二次試験の合格率は10~20%なわけで、落ちた人たちの大多数が当然翌年も受けるであろう。二次試験は知識そのものを問われる試験ではないという論点はさておき、少なくとも今現在の彼らとの間の知識の差は明白である。

(失礼を承知で申し上げるが)今年落ちる8割強の人たちは、1年間猛烈な勢いでさらなる二次対策を行ってから2007年の二次試験に臨むことになるのだろう。もちろん僕は2007年の一次試験にストレート合格するつもりでいるため、正味数ヶ月しか二次の勉強に特化して集中することができない。時間『量』という大変なアドバンテージを取られているからこそ、限られた時間の『質』を高めるために、常に今自分がいる位置を確認しながら勉強を進めていく必要があり、だからこそ、彼らのテンションの高いブログに触れることによって、自らをこのように鼓舞しているのだ。

「来年俺はこの人たちと伍して、そして勝っていく必要がある。」

自分の中にあせる気持ちもあるものの、いやだからこそ2007年一発ストレート合格のために、予備校のカリキュラムに沿ってまずは全科目のインプットに専念することが一番であると考える。そして年末からは自分自身で最適と思える教材を揃えて、自主的にアウトプットを始めるつもりだ。


スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

2006/09/17 (Sun) 16:38
診断士の勉強② ~財務・会計のインプットが一巡~

予備校の授業が既にもりもり進んでいる。

とりあえず財務・会計のインプットが一巡したところだ。

会計(アカウンティング)については簿記2級を取得したおかげでわりとスムーズに理解が出来たが、財務(ファイナンス)はかなり難しいと感じた。それでも、アウトプット⇔インプットを繰り返す中で、きっとティッピングポイント(意味はご自身で調べてください)が訪れるであろうと思う。


それにしても、財務・会計を苦手だという人が多いのもうなずける。下地がないと、確かに理解するのは本当に厳しいであろう。いや~、早い段階で簿記の勉強をしておいて、本当によかった。これはきっとのちのち来年の本番、1次でも2次でも生きてくると思う。


次は企業経営理論だ。これは財務・会計のような理解型とは違い、全体のイメージをフレームワークで捉えたのちは、キーワードをとにかく暗記する科目なのかとも思う。でも過去問を見ると、そうではなくやはり根本の企業経営とは何か、マーケティングとは何かなどの大局的な視点を持たねばならないと感じる。


今の段階ではあせることなく、とにかく自分が選んだ予備校を信じて、予備校の教え、カリキュラムどおりに進めることが一番である。まずは早い段階で全科目と顔見知りの間柄になることである。ふか~く付き合っていく(アウトプット)のはそのあとだ。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2006/09/17 (Sun) 16:24
診断士の勉強① ~2007年の一発合格に向けてあらためて決意~

以前も書いたが、僕の当面の目標は、

2007年の中小企業診断士の試験に一発合格

である。診断士の勉強は初学であるが、2007年に診断士試験を受験し、一発合格するという決意は2005年9月、ちょうど今頃の時点で既に固めていた。そのときは身辺でいろいろ大変な時期であったため、満を持して2007年に受験することとし、診断士の勉強開始までに簿記2級を取得しようと思ったのだ。

本格的な勉強の開始にあたり、自分自身の
「経営戦略→ドメインの策定」 や
「SWOT分析」 も行った(試験科目の企業経営理論の重要論点)。

上記は勉強に直接の関係はないが、僕は何事もかたちから入るタイプで、こういうのを作って自分にプレッシャーをかけるのが大好きなのだ。簿記2級のときもそれが有効に作用した。

改めてこれから1年間、長いようで長い(でも終わればきっとあっという間に感じると思うが)自分との戦いが始まる。僕が望む人生のために、そして僕と妻が望む二人の人生のために、やれるところまでやるしかない。

↓(好きな言葉。というか人生のモットー)

おれの人生


おれがやらなきゃだれがやる?


今やらなきゃいつできる?


おれはやる! いつ? 今!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。