--/--/-- (--) --:--


2008/12/09 (Tue) 09:06
今日の名言集7:強く、優しい人間とは。。。

本当に強くて優しい人間は、黙して多くを語らず。

逆に、人に対して謙虚に接し、人の気持ちに真摯に耳を傾けるかな。





このブログをやっていて、本当に良かったです。自分自身を映し出す鏡でもありますが、このブログのおかげで、本当に成長できた。




しばらく、自分のブログから離れようと思います。

ブログを通じて連絡をとりたい方とも、とりあえず連絡できたし。

出会いは、偶然ではなく必然ですから。



また書きたくなったら、その時に書きたい内容を書きます。



それが数日後なのか、数週間後なのか、数ヵ月後なのか、合格してからなのか、今の時点では分かりません。




試験に合格するための情報は、既に自分の中にある。今まではそれを見落としていたか、軽視していただけ。


コメントをいただいても、返信はできないと思います。

何卒ご了承ください。



journey

※ 12.11追記

しばらく自分のブログも見ないと申し上げましたが、自分がやってきたことに対しては真摯に向き合いたいと考えております。記事そのものは書きませんが、今まで無責任にブログにメッセージを連ねてきたことへの責任はとりたいと思います。





2008/12/07 (Sun) 22:40
今日の名言集その6:人ってどんな時に泣くのか

人ってどんなときに泣くんだろう。


少なくとも、超ショックを受けたときは涙はでないようだ。てゆうか、不合格発表を見たときは本当に気を失った。声が出なかった。ショックを理解できなくて、受け入れられなくて、涙すら出てこないっていうのが正しいところか。


小生は、今回の試験終わってから2回泣いた。




今回泣いたのは、小生の心のメンター【A@不動産王】に嫁と一緒に会いに行って、厳しくも温かい言葉をいただいたとき。



もう1回は、とある方から想いが伝わるメッセージをいただいたとき。



2008/06/27 (Fri) 19:27
今日の名言その5:志

志は塩のように溶けやすい。


男子の生涯の苦渋というものはその志の高さをいかにまもりぬくかというところにあり、それをまもりぬく工夫は格別なものではなく、日常茶飯の自己規律にある、という。


箸のあげおろしにも自分の仕方がなければならぬ。


ものの言いかた、人とのつきあいかた、息の吸い方、息の吐き方、酒ののみ方、遊び方、ふざけ方、すべてがその志をまもるがための工夫によってつらぬかれておらねばならぬ・・・


~司馬遼太郎 峠 より~





深い言葉ですな。今年、無事に中小企業診断士試験に合格することができたとしても(当然合格するつもりですが)、過剰に舞い上がらず、自分を見失うことなく、上記のようにありたいものです。



テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/04/23 (Wed) 22:10
今日の名言その4:悩んだり、迷ったりしたときは。。。

心の中に『最高の自分・理想の自分』を設定する。


悩んだり、迷ったりした時は

『こんなとき、最高の自分ならどうするか』

と自分の心に聞いてみて、

『最高の自分』が選択するであろう

選択肢を常に選び続ける。



そうすると、いつか必ず心の中で描いていた

『最高の自分・理想の自分』になれる。


テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/04/18 (Fri) 21:53
今日の名言その3:受験生活の禁句ワードと推奨ワード

不合格へと続く、悲しい言葉たち

「忙しい」

「体調が悪い」

「疲れている」

「気分が乗らない」

「どうせ・・・」

「意味がない」

「つまらない」

「失敗すると思ってた」

「できないと思ってた」




合格へと続く、気持ちいい言葉たち

「とにかくやってみる」

「まずはやってみる」

「やってみたらできた」

「面白い」

「うれしい」

「楽しい」

「大好き」





テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


