--/--/-- (--) --:--


2008/07/15 (Tue) 23:24
視力0.03⇒1.5劇的に復活!しかし・・・?

今日は術後1ヶ月の検診に行ってきた。


小生の視力はついに1.5の大台に乗ったようだ。


思えばつい1ヶ月前は裸眼で両目とも0.03、メガネやコンタクツをとると10cm先もぼやけていたわけだが、


もはや遠い過去のことのように思える。


手術当日・翌日・翌々日はあまりの眼の痛さに完全引きこもりと化したが、それも今や昔。



手術後2週間くらいまでは、白くぼやけたり、なかなか視力も上がらなかったが、ついに1.5まで復活だ。



がしかし、



角膜に若干ヘイズ(混濁)がある



とのこと。レーシックとちがいPRKの場合、どうしても角膜に濁りが出やすいようだ。それも致し方なし、だな。


もうしばらく目薬4種類、1日4回点眼生活は続きそうです。



ところで明日から3日間、仕事の関係で出張的なものに逝きまして、その間はまったく勉強できない見込みです。


おそらく禁断症状が出ますので、その分、そのあとに続く3日間の休日は


修羅


と化したいと思います。








テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2008/06/17 (Tue) 21:14
「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・」

今日は術後3日後の検診を受けてきた。


朝はまだまぶしさがかなり残っていたが、時間が経つにつれまぶしさも軽減していった。


PRKの場合、3日後の視力は0.2~0.3程度が普通らしいのだが、小生は右0.8、左0.6まで出た。
(PRKはレーシックと違い、視力が徐々に回復していく)



角膜のキズの戻りも早く、明後日には角膜保護用のコンタクトレンズを外せることになった。


ヤター!!


あともう少しのガマンで、このいまいましい連続装用のコンタクトレンズを外すことができる。。。





今日、ものはためしに、つい数日前までかけていたメガネをかけてみた。


あまりの度の強さにアタマがクラックラした。



ふう~。。。


(まだ振り返るのは早いが、)思えばここまで長い道のりだった。。。


1月初旬、意気揚々とレーシック希望ヌでクリニックにいき、医者に


「ユー網膜にホールが開いているから早めにクローズしちゃいなよ」


といわれてから早5ヶ月強。




途中、セカンドオピニオンを聞くために行った別のクリニックでは


「アナタの眼でレーシックなんてとんでもない。それどころか一生眼科に通い続けて経過観察してください。」


冷たく言い放たれたこともあった。



それでもあきらめないで可能性を模索して、PRKならできる、ということが判明した。



感無量である。


あきらめにゃいで、可能性を模索し続けた賜物である(自分にとっては全然大げさではない)。



「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・」



湘北バスケ部、安西監督の言ってたことは本当だったな。




・・・というわけで、診断士試験まであと4ヶ月。眼の調子も、あと1週間ほどでほぼ完全体(つまり1.0以上)になると思われる(と勝手に思っている。)

最後まであきらめず、ふんどし締め直してがんばります!!


テーマ : 診断士受験日記 - ジャンル : 学校・教育

2008/06/15 (Sun) 16:02
昨日~今日のモレの諸症状(視力矯正手術を受けて)

〇 昨日のモレ

 ・眼が超ゴロゴロする
 ・まぶしいにもほどがある(部屋の中でサングラスしててもまぶしい)
 ・眼があかな~い
 ・涙が一日中とまらな~い
 ・角膜保護用のコンタクトレンズが2回もはずれて超難儀する(基本的に、PRKは角膜保護用のコンタクトレンズを1週間連続装用する)
 ・眼をつぶる以外、今のモレには何もできない
 ・気づいたら1日15時間以上寝てた

 
〇 今日のモレ

 ・眼がびっくりするくらい超~腫れてる
 ・モレは失恋した女子かっ!?と一人突っ込みする
 ・昨日に比べたら上記の諸症状は軽いのか!?


〇 翌日検診

 ・モレ:こんな(上記の)症状があって超しんどいんでつ~(涙)
 ・医者:フンフンでもそれはPRKならみんな出る症状ですから問題ありませんよ~眼ェ見せてくださ~いフンフン問題ないでつねもうよろしいですよ~(軽)
 ・(診察時間15秒)




まあそんなこんなではありますが、昨日に比べたらかな~り楽になってきますた。


何とか明日もふつ~に出勤できそうな感じがします。


というわけで、ボチボチ学習も開始せねば☆ 

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2008/06/14 (Sat) 21:18
キングオブ眼がゴロゴロ

今日PRKという術式の視力矯正手術を受けてきますた。


万一のことを考え、嫁っちに付き添ってもらいますた。



手術後、かなり眼が霞んでいますたが、痛みはありませんですた。



帰り際に看護師さんに目薬やら色々処方してもらったのですが、小生が


「今日から本読んだりPCしたりしてもいいんでつか?」



とたずねたところ、看護師さんが



「できれば眼は休めてください。それに麻酔が切れてきたら痛み出すと思いますから。。。」


ですって。

まあよかよか、ということで帰りはらあめん食って、さあ帰るべ、ってタイミングですかね。。。



<麻酔が切れてきますた>



痛て~。


超眼が痛て~。


てゆうかまぶし~。


まじまぶし~~~。


眼ェ開けてらんね~~~。



てゆうかてゆうかサングラスしてさらに眼もつぶってるのに、太陽超まぶすぃ~~~~~~~。



本当に、眼を開けていることがままなりませんですた。



電車の中でももだえてますた。おそらく周りの方から見たらかなりの危険人物だったと思います。。。。



何とか自宅の最寄り駅に着きますた。



そして嫁っちが持っていた日傘を強奪して小生が使用するというおかしな構図のまま、帰路につきました。


家帰ってホッと一安心。



目薬さしまくって(ちゃんと処方どおりですよ)痛み止めの目薬もして、何とか落ち着きますた。。。




ちなみに小生はPRKという術式のため、角膜保護用のコンタクトレンズを着用しています。


ゆえにゴロゴロ感も当然あるし、まだ



「裸眼視力が良くなったんじゃ~~~!!!」



という感触はありませんな。。。


明日は翌日検診に行ってきますので、今日明日はゆっくり過ごそうと思います。



詳細なレポはまた後日。



テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2008/06/13 (Fri) 22:06
明日はついに視力矯正手術だ。。。

※1この記事は、小生が無事にレーシック手術視力矯正手術をすることができるかどうかを綴る日記です。
※2レーシックとは、視力矯正手術のことです。
※3医療に関しては、専門医の説明に従ってください。
※4興味がない方は、この記事はすっとばしてください。

===========================


明日、ついにレーシック『PRK』という視力矯正手術を受けます。


年初に嫁っちとクリニックにいってから、早5ヶ月。


半年近くも待ったことになります。




最初の頃は一刻も早く受けたくてもどかしかったが、ここまで待たされると



「う~ん、もういいや。その日が来るまで気長に待とう☆」



超せっかちな小生でもそう思えるようになるんだから、時間って不思議です。



ある一定の時期を過ぎると鬼のような執着心は消え、心穏やかに待つことができますね。


これって世の中全てのことに共通して言えることかもしれませんね。






・・・とまあ、ちょっと関係ない方向に話が飛んでしまいましたが、それだけ感慨深い、ということです。



事前の予想では、明日手術を受けたらきっと日曜は何もできなくなると踏んでいますので、今日ちょっと夜更かししてその分学習に充てようと思っています。




何をやるかって言うと・・・、先月受けたMMCとタッコの模試の復習です☆


模試の復習は、有意義な勉強です。




テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


